忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そういうわけでこちら↓に私の命の90%ほどをうpしてきました。



    MMD杯に詳しくない方のためにちこっと説明。
    このイベントには順位を競うという面もあるのですが、どちらかというとお祭りです。
    中にはこれはプロの仕業だろ的な人もいますし、お祭りに相応しい楽しい作品も一杯出てきます。
    ボカロだけじゃなく、色んなモデルが今は出ていて(BSR以外だとタイバニとか銀魂とか)
    内容も歌って(口パクですが)踊るだけじゃなく、PV的要素が入ったものもあります。
    というより、ダンストレスだけだと「MMD杯じゃなくてDMC(MMDのダンスモーションイベント)に
    出れば良いのに」と言われることもあったり。実際私が言われましたしねw
    だからこそ、MMDを全く知らない方にお薦めです。こういうのもあるのか!って知ることが出来ますよー!
    私もBSRモデル以外の動画を見始めたのは前回の杯でしたし!
    本選の投稿日は2/13の21:00までなのでその時間には全て出揃うはずです。
    投票出来るのは(マイリストに入れることで投票出来ますのでその気になれば全ての作品に投票することも)
    2/27の21:00まで。詳しくは以下の動画をご参照下さいませ。



    追記で今回の動画についてだらだらと語ってます。
    MMD杯に参加を考えたのは勿論テーマに「兄貴」が来たからですが他にも色々理由がありました。

    先ずはトレス元被りがあったことと、しかもその方のが先に終わりそうだった(実際1月の頭には完成した模様)こと。
    単一ステージを使って「モーションを見せる」ということに重点を置くと被り度が半端ないし、
    そもそも初トレスでそんなこと出来るわけない。カメラとエフェクトで誤魔化せば良いかあ、
    なんて考えてたヘタレですよ?なので最初からPV風にすることは決めてました。
    人様のモーションだと削ったりするのに物凄く罪悪感を持つんですが、自分のだったら好きに削れるしな!

    ところが。

    歌を何度も何度も聴きながら裏ストーリー(3のアニキルートとオリジナル曲の歌詞の融合したもの)を練ってるとき
    一番引っ掛かったのが「見かけは将校〜」の部分。アニキ、どっからどう見ても将校っぽくねえwwww
    第弍衣装と狩武で何とかなるか?とも思ったけど、トレス元さんの動きが激しすぎるからか自分のトレスのせいか
    どうしても何箇所かで裾が破綻してしまう…orz
    やっぱり第一で行くしかないかあ…でも将校っぽくなさ過ぎる…と悩んでたとき、オッティーさんが軍服アニキを作って
    下さると、まさに棚からぼた餅的なことが!!おてさん、まじえんじぇぅ。

    そんなわけで裏ストーリー設定はアニキ第一衣装の部分のみとしました。
    一応こんな感じ、というものを下に書いて反転しておきますので気になった方はどうぞ。

    一番最初が厳島神社っぽい場所なのは、3の最初で毛利さんからの停戦の申し入れがあったから。
    後「東奔西走〜」のところで東軍→西軍総大将のステージへと切り替えとか、「その断頭台で〜」のところで
    大阪城にピントを合わせるとか(三成じゃなく刑部のいる場所のイメージ)。「夜に紛れ〜」だから暗いとか。
    二番のところは孫市姐さんのステージっぽいところを何とか探して、後は筆頭のステージ使うかなあ、と考えてたり。
    最後の鳥居はホントは厳島ステージにしようかと思ってたけど、さすがにあからさま過ぎるんで止めました。
    キャラが絡むテーマなんぞ匂わす程度で良いのですよ。それで妙な解釈されても困るしね。腐っぽいとか。


    そして千本桜衣装の部分は「オリジナルPV」と「歌詞」のイメージで作ることに。
    「花魁道中〜」のところは歓楽街、「禅定門を潜り抜けて〜」のところはオリジナルで鳥居が並んでたから、
    「断頭台〜」は高い場所にいたので清水寺…と余り捻ってないどころかそのままです。捻るだけの余裕も妄想力もなかった^p^
    そのおかげで使うステージもファイル数もすごい数(当社比)になりましたが思ったように出来たので悔いはないぜ!

    それもこれも、オッティーさんをはじめツイッターのフォロアーさんの御陰です。

    モーションのアドバイスをくれたトレス職人のお二人とか、エフェクトのことで教えてくれた光の魔術師、水面の神、
    コメールさん(禿)とか、心が折れそうになったときに励ましてくれた皆さんとか、ホントに沢山の方に助けられました。

    ありがとう!(*´∀`*)
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    杯動画upお疲れさま~!
    アニキへの愛が溢れまくってて素敵でござったよ!

    しかしwww
    禿wwwwwwwwww
    禿wwwwwwwwwwwwwwww
    笑いに貢献してるとしかwwwww
    本生さん / 2012/02/14(Tue) /
    こちらこそ全裸待機してますよ!w
    アニキへの愛なら売るほどありますから!
    コメールさん(禿)の毛利愛にも負けませんぞ!w
    毛利愛といえば、早くカッコイイ毛利さんを見たくてじりじりしてるお!
    ってか私はいつ服を着られるのでしょうか…寒いよ風邪引いちゃうよwww

    禿はもうHNの一部でしょ?違うの?w
     (2012/02/14)
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    うっきゃああああ!! HOME トレス終わったー!
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]