忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    このモーションは、
     - グルーブと上半身2が必須です
     - フルダンスモーションではありません(冒頭、間奏、最後に空白があります)
    ご注意ください。

    《原曲》
     【初音ミク&GUMI】脳漿炸裂ガール【オリジナル】- れるりり様

    《モーショントレース元》
     【SLH】寡黙な2人で脳漿炸裂ガールを踊ってみた【初音ミク&GUMI】- SLH様

    《トレスでの使用モデル》
     オッティー式長曾我部元親(通常/第弍)

    《標準ボーン以外の使用ボーン》(※必須ボーン)
      ※グルーブ、※上半身2、肩P、足先EX
     
    ダンスパートのカメラと使用した表情も同梱しています。
    目の大きさや表情モーフはモデルさんによって違うため調整が必要です。
    特に顔芸が出来るモデルは表情モーフの反映度の高さから
    すごいことになりやすい(特に「眉上」と「なごみ」)のでご注意ください。

    冒頭(~555f/約18秒)、間奏部(2294~2961f/約22秒)、最後(5390f~/約10秒)の
    モーションがない箇所を小芝居(?)や動画編集などで埋める必要があります。
    そのため「この曲でPV的な演出をしたい!」という方向きです。

    何も思いつかないけどこの振り付けで躍らせたいという方は、
    ローカルで見るだけに留めるか、もしくは配布動画やトレス元様の動画、
    音源本家様の動画を参考にするか以下の演出例をご参照ください。


    《冒頭》

    音に合わせると冒頭部分は、① 6秒 ② 6秒 ③ 6秒、の3枠に分割できます。
    私自身の動画はトレス元様になるべく合わせるようにしましたが
    (ステージのみのシーンとかラスターを使用するとか歩いてくるところとか)
    このモーションを使用したこのりさんの動画(sm21932001)のように、
    静止画やコモンズの動画素材などで演出する方法もオススメです。

    例1:
      ① タイトルコール
      ② 躍らせるキャラ1の紹介
      ③ 躍らせるキャラ2の紹介

    例2:
      ① テレビが点く→砂嵐が段々とクリアになる→3-2-1のカウントダウン
      ② タイトルコール
      ③ 躍らせるキャラ1&2の紹介

    タイトルコールはタイトル文字のことです。
    ボカロP名(れるりり様)と歌い手さんのお名前(歌ってみたを使用する場合)も
    この最初の部分に入れると良いと思います。

    キャラ紹介はアニメやゲームのOPみたいなものです(例:きしめん)。
    キャラ名/CVの代わりにモデル名/モデラーさん名を表示させるとか、
    動体視力に挑戦!みたいにモデルさん背景を文字で埋めつくすのも面白いかも。


    《間奏部分》

    この「おかけになった電話番号は~」の部分がやりたくて珍しく自分で動画作ったので
    余り他の演出は思いつかないのですが、4コマ漫画(紙芝居)的な演出とかどうでしょう?
    歌詞から考えると不憫な感じしか浮かばないけどそれもまた一興←

    静止画よりも動いてる方が楽にできるかも知れません。
    私は歩きモーション以外は自作でしたが日常モーションも多く配布されていますし、
    表情が動いててカメラを近づければそれなりに違和感なく見えますよー。

    《最後の部分》

    間奏部分のフォロー的な小芝居を入れるのも一案です。
    ただ、約10秒という短い時間では小芝居に尺が少々足りない気がするので、
    ダンスの終わりからクレジット→静止画で締め、の方が上手く収まるかも知れません。

    あとは冒頭がアニメOP風なら最後のとこはアニメED風にするということで、
    動画内から切り取った静止画を次々と表示させながらクレジット、というのも良いかも。


    固定カメラがないことでお分かりかと思いますが、しょっぱいモーションです;
    それでもオケな方はこちらからどうぞ。
    パスワードは『TAKO』です。
    では楽しいMMDライフを╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夜咄ディセイブモーション HOME 嘘と数式モーション
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]