忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    広告でてたから「そんなに書いてないっけ?」って思ったら最後のエントリー6月だった件。
    3ヶ月も経ってた!

    その間何やってたっけ…

    えっと前回のDo What U Wantやってからようやく合作のほうに手を出して、
    8月中は毎年恒例の家族旅行で殆ど不在だったからその前に終わらせようと思ったんですが
    動きが苦手過ぎて進まなくて結局帰ってきてから急いでやったという。
    締め切り間に合ってよかった…!

    予定通り終わってそのあとまとめ的なことやって何とか時間あったんで
    急遽利きアニキにも参加できました(*´ω`*)
    ギリギリでごめんこのりさんwあと意識的に擬態してごめんwww
    京さんのモデルをお借りして実は静画撮りたかったんだけど、
    「利きに使わせていただけたらもしかしてわからない…?」と思いついてしまったので
    しばらくローカルだけで遊ばせていただきました。
    雰囲気あってホント素敵なモデルさんです!
    お借りしたものが素敵なのにポテンシャルを引き出しきれなくてごめんなさい( ;∀;)

    利きアニキのあとに始めてた息抜きトレスは昨日二人分終わりました。
    元々これ、ゼナさんに「アニキに似合うと思う」ってオススメされたんですよ。
    確かにアニキらしいし東西でやったらいい感じになりそう!って思ったので、
    やってみました(*´ω`*)やっぱり東西にはこういう男らしいの似合うなーv

    動画はくーやさんにまた作っていただけることになったので私はまた合作のほうに戻らねば。
    あと週末3回あるしなんとかなるよね。週末しか作業できないから結構つらいのよ;



    最近はツイッターだけじゃなくてハングでお話してるから書くことがホントないw

    あ、流し込み時の修正方法はブロマガにすでに書いてるので(配布モーション関連だから)
    今度トレスのTIPS的な何かをまとめようかなあ、とか思ってます。
    トレスの仕方って人それぞれだから、
    やり方というか「こんな機能あるよ」ってのがメインになるけれど、
    「こんな機能知らなかった!」ってのがわからないとどう始めればいいのやら/(^o^)\
    ツイッターのほうで質問募集しようかなあ…でも知らない機能とか聞きようがないよねww
    まあ時間あるときにちょこちょこ考えてみます_(:3 」∠)_
    PR
    合作モーションもやらないと、ってわかってるのですが
    最初のとこ、ものすごい苦手な動きなので(前から避けてるポッピン)
    どうもやる気さんが降臨されないのです…('、3_ヽ)_
    アニキはポッピン映えるのになあ;
    自分ができない動きだと途端にわからなくなってしまう。
    踊れないけどダンストレースならできるよ!って言ってる人が殆どなのに
    どうして自分はできないのか…多分、見極める目が悪いんだろうな。
    大きい動きならともかく細かい動きだと目がちゃんと追えなくて、
    仕方ないから自分でやってみる→できないとわからないまま、ってことなのかも。

    まあ、それは置いといて。
    アニキで先生の洋楽モーショントレス二つ目上げましたv



    あ、息抜きじゃないです。
    最初から先生の洋楽モーションは全部で三つやる予定で、今回は二本目。
    ホントはモデルさん全部違う予定だったけどやっぱりアニキになった辺りはお約束((
    ダンストレースは10作目っていう区切りだしね₍₍ ◝( ^ω^)◟ ⁾⁾野郎共だし!

    動画のイメージは最初からあったんですが、
    使いたいステージのうちのひとつが重くて使えない~、ってハングで泣き言を言ってたら
    〆鯖さんが軽量化バージョンを作ってくださいました…!〆鯖さんまじ〆鯖さん。
    ホントにありがとうございます!お陰でイメージどおりの動画ができましたv

    今回は冒頭部のモーションがないところが長くて(約17秒)
    配布したら全く動かないモデルさんをその間映したのとか出るんだろうな…って思ったので
    最初は配布するつもりなかったんですよね。あれ結構気になる。
    それでモーション終わったとき同じハングにいた数人に渡したところ
    「非表示キーあるから大丈夫じゃないか?」と言われたのでそれなら配布しようかと。

    未配布でも欲しいって言う人には渡してるんですが、動画にする予定じゃないと聞きにくい、
    と言う人もいて。私自身も動画に使う可能性はとても低いから一般配布していないモデルや
    モーションを「欲しい」って言いにくい気持ちはわかる。すっっっごいわかる。
    第一実際に使ってみないとモーションが使えるか使えないかわからないじゃないですか。

    配布したくない理由は冒頭部のモーションのないところを動画で出されたくないわけで、
    ローカルで遊ぶなら何の問題もないんですよね。あと自作モデルならそこ映しても問題ない。
    また私のほうも「押し付けるのは失礼かも知れぬ…」って悩むところがあるので;
    だってわざわざ押し付けるほどのクオリティはないもの…_(:3 」∠)_
    一般配布にして「どうぞ好きに遊んでやってください」ってやった方が楽なんです、実は。

    配布できるクオリティだとかそういうことは考えないです。
    そもそも配布できるクオリティってなんぞ?って思ってたりする。
    標準ボーンだけで作ってるとかそういうの?なら私の完全にアウトだね!wwwww
    ごめんねwそういうものだと思って使ってね₍₍ ◝( ^ω^)◟ ⁾⁾
    これですね。





    前回のが終わったとき、そろそろ合作の始めないとだけどまだちょっと寄り道したい気分で、
    どうせだからまた洋楽もやってみようかなって思ってたんです。
    そんなときタイミングよくあさとしさんが洋楽の踊ってみた動画テロを始めて、
    そのひとつがPCDのものでして。元々好きな曲だし振り付け元は女性だけどこのトレス元さんは
    そんなにオネェじゃない!(笑)ってことでやろうかなと。

    でもこれよく見たら斜めカメラなんですよね…。

    まあまあ見えるから大丈夫!と思って始めたはいいけど予想以上に苦戦しましたorz
    前回センターよりも先に体幹部をつけるやり方を試してなかったらもっと苦しかったかも。

    ただ始めてすぐ「これ終わったら絶対屍」って思ったので
    ku-yaさんに動画を作ってくれないかとお願いしましたv快く引き受けてくれてありがとう!

    で、一週間ぐらいで終わったのでリップも作ってku-yaさんに投げたらもう動画になりましたw

    今回のモーション、全然自信がないどころか今までで一番アレなものですがku-yaさんがカメラを
    配布してくださるということで、モーションも配布始めました(*´ω`*)
    これだけだと短すぎですが洋楽詰め合わせとかに入れたりするにはいいかな!w

    ※ こちらはダンストレースに関することでモーション全般のことではありません。


    たまに「トレスってどうしたら完走できるんですか?」って聞かれることがあるんですが
    (何しろ10ヶ月とか同じトレスやってたので不思議に思って聞かれるんでしょうねw)
    「気づいたら終わっていた」じゃ余りにも答えとしてお粗末なのでちょっと考えてみました。

    周りを見てみると完走する人には2パターンいる気がします。
    ひとつは純粋にモーション作るのが好きな人。好きなことやってるわけですから当然ですね。
    もうひとつは「どうしてもそのキャラ(モデル)にそのダンスをしてもらいたい」って人。
    ただし二番目はそれだけじゃ完走しないこともあるかも知れません。
    例えば私の場合、最初にトレース完走したのはただのんさんの千本桜ですが、
    銀さんでそのモーションがきた時点で叶えられたわけですし。

    今でこそ男性モデルでのトレースでモーション配布というのは珍しくなくなりましたが、
    私がMMD始めた2年半前は殆どなかったんです。男性モーションがあっても、
    トレスモデルはミクさんやハクさんとか上半身が短く頭が大きめなモデルなことが多く、
    また上半身2がある配布モーションもかなり稀で、
    今のグルーブが使われているモーションよりも少ないぐらいでした。

    アニキのようにリアル系モデルは、頭が小さめ、上半身長めということもあり、
    上半身2が使われていないとどうしても頭の角度が違ったり上半身が固く見えてしまうんです。
    それ以外にもデフォで胸を張っているわけで…踊る人ならわかると思いますが、
    踊ってるときには上半身2の辺りはものすごく動いているものです。
    上半身2がデフォのままだとやっぱり違和感があるんですよね。

    でも銀さんとアニキはボーン位置などが似てる(&上半身2が使われていた)ので、
    足回り(防具があるので足IKと足ボーンの位置が少々変わってる)以外は問題なし。
    ただ単に「そのダンスを踊ってもらいたい」なら続ける理由はなくなっていたはず。
    今なんて同じトレス元さんのモーションが複数くるのが当たり前みたいになってるんで
    余計その可能性は高いと思います。「ダンス」ではなく「楽曲」の場合はもっとそうですね。

    じゃあなんで完走できたかと言うと、
    トレスしてる間に「自作モーションで踊ってもらう」ことがメインになっていたからです。
    つまり自作モーションにこだわるか否か、それが大事なんじゃないかなと思います。
    どんなに出来の良いモーションよりも自作モーションで躍らせたい、
    そう思っているなら完走はできますよ。よっぽどの完ぺき主義者じゃなければ。

    ただし、途中で満足しちゃって完走はしないという例もあるのであしからず。
    10ヶ月かかっても完走できたベビマニだって、
    一番やりたかった手がスカるところが最後のほうじゃなかったら危なかったかもw



    あと「配布モーション使うと必ず被るから自分でトレスしたほうがいいのかな」って人が
    いましたが…いやいやいや!ちょっと待とう!自作モーションでも被るのがデフォ
    ぐらいに思ってたほうがいいよ!っていうか、配布があったからモーション被ったあげく
    自分の動画も配布モーション使ったものだと思われることだってありますよ!
    ってかありましたよ!(笑)

    振り付け元が違えばモーションが複数あるって気づかれることも多いけど、
    振り付け元が一緒だとトレスだって気づかれることすら絶対じゃないんです。
    ちょっと考えるだけで複数モーション(トレス元様が一緒)が配布されてる楽曲は
    両手の指で数え切れないくらい出てきます(そのうちの二つは自分のだしね)。
    ELECTなんて3つ配布されてるけど全部知ってる人どれだけいるんです?

    モーション作るのが好きだとか、自作であることにこだわるなら
    きっと被ろうがなんだろうが全然気にしませんが(少なくとも私はもう気にならない)
    被るのが嫌だから、という理由ならかなりダメージあるんじゃないのかな?
    それより配布モーションで他の人とは違う演出考えたほうが…(もにょもにょ
    なんて老婆心で思ってしまいますね><
    こちら↓



    いや息抜きというかリハビリですかね。
    何しろ本気でPS3のコントローラーだけ握り続けてて(仕事は別として)
    トレスのやり方とか頭からすっぽり抜けてしまったもんで…

    ディセイブでK'suke先生の動きホント綺麗だなーもっとやりたいなと思って、
    丁度よく短いのを発見→さらに苦手なゆっくりモーションだということもあって
    リハビリ的にトレスしてみました。大体3週間ぐらいかけてゆっくりと。

    今回は「上半身・下半身を最初にやるといいらしい」って聞いたので試してみたけど…
    うん、あんまこのやり方向いてないw多分、ステージ上動き回るからかも?
    余り移動が大きくないならこのやり方でもいいかなあ。
    今度やるのが最初のとこ同じ場所でしばらく踊ってるから再挑戦してみようと思います。
    前のページ 次のページ
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]