忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    また気づいたら一ヶ月経ってましたが、
    モーション終わって動画作った。利き企画の提出にギリギリセーフで滑り込んだ。
    やったことと言ったらこれだけですね( ˘ω˘ )アト餅食ッタ

    あ、そういえば今回は今年初めてのブログだった!w
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    もう成人式すら過ぎてしまったけど←


    さて、夜咄ディセイブは私にとって初めての最初から配布してるモーションです。
    (まあ諸事情により数日遅れでしたが)
    最初から配布予定なんて珍しいって言われたけど、例によって例のごとく副産物です。

    ポワキスモーション作った後に「まいらす組でモーション作りたい!」って思って、
    振り付け、歌詞にいたるまでオッティーさんのAS表紙衣装のまいらす組に合わせて
    選んだものだったんです。二人のビジュアルに最適なものにしたかったので。

    ただ、PVのほうは別衣装にしたいって言われたので「じゃあ、PVは別衣装、
    固定カメラはAS表紙衣装で」って言ったんですが、そのときふと思い出したんです。
    Baby Maniacsのとき「衣装変えするならボーン位置は変えないようにお願いします」
    って無茶振りしたことを。

    夜咄はベビマニほど激しい動きではありませんが、モデルが変われば(ボーン位置が
    変われば)修正しなくちゃいけなくなるのが普通です。体型と腕の角度が一緒なら
    それほど修正箇所が多いわけじゃないですけどね。足の辺りはやっぱりそれなりに
    直すところが出てくる。ブーツとかなら厚みが変わるから余計に。

    それをなるべく少なく抑えるならつま先IKと足首は使用しないほうがいいんです。
    あと、肩の辺りに装飾があるなら捩れ解消のために肩Pが必要になるだろうから、
    モーション自体には使わないほうがいい。なのでその3つを縛りました。
    元々つま先IKは使わないし、足首と肩Pも自分でどこで使ったのかわからない程度の
    使用頻度なんで特に問題はなかったです。

    あと、このモデルさんだと腕の捩れはわかりにくいけど、別衣装ならわかりやすく
    なってしまうかも知れないと思って、小まめに確認しながらトレスしてました。
    そしたら、いつも使用しているモデルさんたち(アニキ除く)なら殆ど修正がいらない
    とわかったので、それなら固定カメラのほうで配布しようかなと。

    まあ色々話が二転三転した結果、最終的にトレスモデルで動画を作ったんですがw
    (モデル自体も変わるみたいだから汎用性意識してホントによかった)
    完成動画はこちらです↓



    …相変わらずカメラ苦手です('、3_ヽ)_

    カメラ好きではあるんですよ。人のモーションなら。
    でも自分のモーションだとカメラ動かすたびにアチャー;;なとこ見つけちゃうので…
    うっかりすると「人に見せたくないいいい!ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァ」って
    思っちゃうのと、一応モーション配布動画なら余りモーションが見えないのも
    どうなんだろう…って考えてしまって進まなくなるんですよー;
    聞いた限りじゃ同じこと考えてるトレーサーは多いみたいですしね。

    動画編集は割りと好きです。

    暇があったらAviUtlさんいじって「へーこんな感じになるんだ」って見たりしてるし。
    ただ、やっぱりトレス動画であまり編集するのもあれかなと考えてしまって…
    控えめにしかできませんけど。挿入シーンに使うぐらい?
    あそこは(それも嘘?~のとこ)元PV見て絶対にこういうシーン入れようと考えてて
    横顔にするとれいちゃんの目が見えないので斜めアングルにしました。

    タイトルが入ったステージはトイレさん(切な顔P)がステージ22を改変してくれました。

    ハングアウトでこの動画に使うステージのことで相談しながら
    「ステージ22のテクスチャ書き換えたら元PVとそっくりだよね」みたいな話をしてたら
    「書き直すだけでいいの?ならちゃちゃっと書き直すよ」と言ってくれて、
    あのステージになりました。トイレさんありがとう(*´ω`*)
    一回きりじゃ勿体ないなーと思いつつ、再現だしカゲプロ曲だから配布は無理だろうなあ;
    でもやっぱり勿体無いなともだもだしとります('、3_ヽ)_

    で、固定カメラ上げて配布開始しました。

    固定カメラ動画は上の動画からリンクあるので興味あるかたはどうぞ。
    X軸移動が大きいため(トレス元さんでもちょくちょく見切れてましたしね)
    カメラはちょっと遠めです。あれ以上近づけると手とかだけじゃなくてもっと見切れるw

    あと最初のとこ改変したのは、れいちゃんはともかく蘭ちゃんがああいうじゃれあい(?)
    的なことやるかなあ?って思ったからです。れいちゃんだけ「いえーい」みたいになって
    蘭ちゃんはスルーしそうな気がしてwそれじゃ切ないので普通に立ってるようにしました。
    あと、開始1-2秒してから画面外から歩いてくるわけで…引きで映してもおかしくないよう
    立ってるポーズ(歩いてる途中のポーズではなく)でスタートにしないといけないけど、
    どんなポーズで立ってるのか、どんな感じで歩き出したのか想像できないし;
    そんなわけで最初のパートは改変してます。

    配布も始めてすっきりとした気分でさて利き企画の静止画を。

    締め切りは23時。確か提出は21時ぐらいだったかと;
    割と余裕を持って提出してきたのに今回はまじギリギリでした;;
    これがあるから固定とか急いだのに…思いつかないよー間に合わないよーとか言いながら
    ひたすら部屋をぐるぐる歩き回ってたww
    それでも間に合ったから結果オーライ。危ない橋はもう渡りたくないけど!w
    PR

    まあ、作ったは良いけど何すればいいのかなーって感じなんですが。

    きっかけはと言えば、以前からパス晒しにあってまして、
    その度に「コミュ配布にしたらどう?」って言われてたんですよね。
    で、増えてきたからそうしようかなと一瞬考えて作ったんですが
    よく考えたらそんなめんどくさいことやりたくないわと思って。

    モデルならわかるんですよ。悪用されることもあるしね。
    ただモーションって規約違反はともかく悪用しようがない。
    自作発言とかされたら待てや#って思うけど今のとこそれもないし。

    そしたら作った意味なくなっちゃいましてw
    どうせなら前よく言われたトレス作業生でもやろうかなあ、と
    何回か作業生してみたり、トレスモデル以外での途中経過を上げてみたり
    ツイッターで流した簡単なモーションとかポーズを置いたりとか…
    そんな使い方してます。

    タイトル通りだるだるです。入っても何の得もない←
    ただ何人かにコミュ作ったの?どこ?と聞かれたので貼っておきますね。

    トレスに興味をもつきっかけとなったひそかさんのベヨネッタも
    PCで見たかったな…と配布終了にしょんぼりしたこのりさんのビゲストも
    アニキ専用モーションです。
    なのでトレスを始めたのはアニキ専用のモーションを作りたかったからでした。

    その時は「そのモデルにカスタマイズしている」という意味をよく理解できず、
    アニキはミクさんより上半身が長めだから上半身2を使って無いモーションだと
    不自然に見えるからなのかな?なんて思ってました。
    その当時は配布モーションに上半身2を使ってることは稀でしたし。

    また配布するのが普通とも思ってたので、当初は上半身2のあるモデル限定で
    配布するつもりでした。いらないと言われたのでじゃあ止めたになっただけ。

    で、最初のトレスが終わって他のモデルで見たところ足元が酷かった;
    今はモデルによって差が大きく出るつま先IKのキーのせいと理解していますが、
    その時は「まあ汎用性度外視してたし初めてのトレスだし、そりゃそうだな…
    やっぱり配布しなくてよかったわ」と思ったものです。まじ酷い。
    だって同じオテ式アニキですらPMX版だと足元酷かったんだものorz
    その時はPMDモデルはもう配布終了してたわけで、専用としても使えないですし;

    それが一年経って毛利さんの生誕祭で使っていただくことになって、
    足元酷いから修正させてくださいぃいい!!と菖蒲さんにお願いしたわけです。
    もうつま先IKが原因だってわかってたのでそれほど悩まないで済んだしね。
    修正したら多少汎用性が出たので配布も始めました。
    どちらかと言うと予期しなかった副産物的に。

    ベビマニは完全にモデル専用で作っていたので配布は考えていませんでした。
    多段モーションの見本として知り合いに渡すならともかく、知らない方には
    使いにくいものですしね。多段ってだけじゃなくモーション的に。

    足の重なりはともかくとして、足の裏以外を床に付けるモーションや
    ゲッダンなど開脚する動きって他モデル用に調整するのしんどいんですよね。
    自分でもトレスするとかモデルをいじり慣れていれば良いけど、
    そうじゃないとどうしたら直るのかわかりにくいと思います。

    そのちょっと前にKiLLER LADYの配布があって、余りにも骨折している動画が
    多かったんで同じLockin'モーション(ゲッダンなどがある)のベビマニも
    同じことされるんだろうな…って思うとやっぱりね;
    直せなかったらやめようとかカメラで誤魔化そうって人ばかりならいいんですが
    不自然に思うかどうかは人それぞれだし、見逃すこともあるでしょう。
    それを考えると一般配布には踏み切れませんでした。
    なのでオテ式東西で見たい人はどうぞ…という意味でこっそり配布してました。

    けど、semaさんから表情モーションを頂いたのに激って全部吹っ飛びましたww
    ちょっとこれすごいよ!あ、ダンスモーションないと意味ないよね!
    じゃあ普通に配布するわ!!!だからsemaさんもよろしく!って感じです←
    ダンスであんな細かい表情見たことないわ…さすがsemaさん、マジフェアリー。
    まあ、想定してたのはオテ式東西で見てもらう、ってことでしたが。

    そうしたら意外なことに(と言ったらこのりさんに「普通はそうでしょw」と
    笑われたけど)他モデルで動画にする人がちらほらいらして。それが予想外に
    嬉しかったので今は普通に配布するようにしました。

    ベビマニの時「ボーン位置を変えないで改造してください」などと無茶ぶりを
    して以来、多少は汎用性がないと同じモデルの衣装違いですら使いにくいと
    わかったのと、そのあと複数モデルに躍らせるかも知れない…っていう合作が
    いくつかあったので、多少は汎用性を意識するようになってますしね。

    あ、だからと言って「こういう組み合わせなら喜ばれるのかも」とか意識する
    必要はないですよ!私は惚れ込んだモデルさんと踊り手さんを人参にトレス
    してますんで、同じように好きなモデルさんや楽曲を人参に演出して頂ければ
    嬉しいですv特に自作モデルで使ってもらったときは小躍りしてます(*´ω`*)





    話変わってこの間フォロアーさんと話してて思ったんですが、
    一口にモーションって言っても作ってる人が目指している方向って全然違いますよね。

    服飾で例えると、「このモデルさん専用です」って完全に割り切ってる人は1点物を
    作る人で他の人は着れません。配布を視野に入れている場合は既製服作る人ですかね。
    どちらが良いとかじゃなくて目的が違うだけ。モーションとしての精度だけを考えたら
    1点物ですが、使う側にしたら既製服でオナシャスだと思うし。

    私のモーションはというと、「家族のために編んだセーター」です。
    それもうちの旦那みたいなちょっと特殊体型で既製服見つけるのが難しいタイプの。
    (ちなみにリアルルパン体型です)(トレスモデルはそこまで特殊じゃない)

    ただし、その人(=モデル)のために編んだセーター(=モーション)ではあるけど
    スーツとかと違ってそこまで体型にシビアじゃないから似たような体型なら着れる。
    ほら、上に兄姉がいてお下がりをもらうってこともあるでしょう?あんな感じ。
    もらってみて何か合わないなーと思ったら家用に着て(=PCで遊んで)貰えば嬉しいし、
    丈が足りないとかそういう目立つ難点があったらむしろ外に着ていかないで欲しい。
    後、編み目ガタガタなとこもあるけど手作りっぽくていいじゃんね!
    売り物じゃないんだからそこら辺は大目に見てよ!みたいなw

    専用モーションというには精度が足りないって自覚してるので、
    どっかの余り器用じゃないお母さんが編んだセーターぐらいの感覚です。
    だから何かすごい凝った動画とか見ると嬉しいと同時に「え、いいの?」って
    思ったりもする。何かの発表会とかでそのセーター着てたらびっくりするみたいな。
    毛利さん生誕祭で使われるのがわかって慌てて直したのはそういう事情です(笑)。

    それでも手編みだから思い入れがあります。
    特に器用じゃない私が苦労して編んだ(=トレスした)ものですからそれはもう!

    丈とか直して(=モーション調整やボーン追加して)ないのに、
    無理やり誰か(=他モデル)に着せてたら(=動画にしてたら)
    家用(=PC用)にしてあげなよ!可哀想だよ!って叫びたくなります。
    その点はどんな目的でモーションを作ってても熟練のトレーサーでも一緒ですよね。
    私自身は余りリップ推奨派ではないんですが
    (踊ってみたを見てるとわかりますが完全に歌ってる人は稀ですから)
    表情をしっかりつけなくてもそれらしく見えるので便利なのがリップシンク。
    そんなわけで今回はリップシンクのやり方を書いてみようと思います。

    リップを作るのに便利なツールと言ったらRhythmicaLyricsやFace&Lipsですよね。

    RhythmicaLyrics

    歌詞に合わせてスペースキーを叩き、
    タイミングを合わせることで歌ってるリップシンクを作るツール。
    つまり、音ゲーです。音ゲー得意な人なら一番楽だと思います。

    Face&Lips

    モデルさんの顔を表示しながら表情キーをタイムラインに載せていくツールです。
    ドラッグが出来る&大きさが自由に変えられるので便利。

    さて、私の場合音ゲーが死ぬほど苦手です。
    ASも恋愛EDどころかカルナイに阻まれて後輩EDにすらたどり着けません;
    …な、泣いてなんかいねーし!(´;ω;`)
    まあそんなわけでRhythmicaLyricsはアウト。
    Face&Lipsも上手く大きさを変えることができなくて(某、不器用ですから)
    結局はMMD上でやることが多いです。
    なのでv803になるまですっごい時間が掛かってました。

    どうやら私と同様「RhythmicaLyricsやFace&Lipsでリップを作るのって何か難しくない?」
    って思ってる方が多いようなので、
    「今のバージョンのMMDならこんなに簡単ですよ!」っていうのを説明したいと思います。

    ①    前準備
    先ず、リップを作る用のpmmファイルを作ります。
    モデルを読み込んだら顔がよく見える位置にカメラを設定。視野角は10度以下です。
    それから以下のようにキーを打ちます。

    左端と右端はスライダー左(つまり0の状態)です。
    真ん中の二つのキーは「あ」の形になってます。
    余り大きくすると頑張って歌ってる風でおかしいので
    私はスライダーは真ん中よりちょっと右寄り程度まで絞ってます。
    この4つのキーを打ち終えたら、
    「あ」「い」「う」「え」「お」の5つそれぞれをモーションファイルとして保存します。
     


    ②    本番
    Pmmファイルに音源のWAVファイルを読み込みます。
    先ほど作ったリップモーションのフォルダーと歌詞を表示し、
    歌詞に合わせてモーションをpmmにドラッグ&ドロップ。
    発声の長さによって2-4のキーをドラッグして合わせるだけでオケです。
     
    例えば「あ」「い」となってる場合、
    「あ」の3番目と4番目のキーの間に「い」の1番目のキーを置いておくと、
    完全に「あ」が終わる前に「い」の形に動き始めて上手くブレンドされてみえます。

    もちろん3番目のキーを削るとか大きさを変えるとか微調整は必要ですが、
    再生してみておかしく思わなかったらそれでオケだと思います(*´ω`*)
    ニコニコの説明によると「創作の元になった作品」とのことなので、
    使用させて頂いたもの(=クレジット)とは少し違うような気がします。
    例えば、このモデルさんでこのモーション・楽曲で動画作りたいって
    ことはあっても、このエフェクトを使いたいから動画を作るってことは
    エフェクト配布動画以外はちょっと考えにくい。

    勿論前例はあります。フィギュアエフェクトが出たときは
    そのエフェクトを試したいから動画を作った人もいましたし。
    あと「このステージ(アクセサリ)を使いたいから動画作る」といった
    場合はそうですね。

    つまり「この作品がなかったら動画作ってない」という作品のことと
    解釈して私自身は楽曲・モデル・トレス元様(モーション配布元様)を
    登録しています。

    例えば、脳漿炸裂ガールの時はオテ式アニキ3周年動画だったので
    最初にモデルが配布された動画を真っ先に登録、それから楽曲本家様と
    トレス元様を登録しました。この3つのどれが欠けていたとしても
    動画作ってませんから。通常さんと第弍さんが踊っているステージも
    この動画のために作って頂いたものなので親登録したかったのですが
    投稿時に非公開だったため、公開に戻ってから登録しました。

    あとトレスの場合は途中経過の時もトレス元様を親登録してます。
    勿論トレス元様の動画がなかったらトレスもしてないからですが、
    それ以上に投コメとは違うツリー登録の利点のためです。
    親登録した動画のうp主にお知らせ行くじゃないですか。
    もし問題があったら言ってきてくれるかな、とか期待するチキン((

    そんな風にツリー登録は投コメと違って一方通行じゃないので、
    視聴者が簡単に配布元様や音源本家様にたどり着けると同時に
    配布元や本家のうp主様への使用報告にもなりますが…これ、
    よく考えると問題がいくつかありますよね;

    MMD関連の配布がある動画は問題ないと思います。
    使われるために配布されているわけで、例え配布元様に視聴者が
    流れたとしても配布者さんは何とも思いませんし。
    むしろ「あーそのジャンルで使われてるのか」って知れて嬉しい。

    作ったら配布するものだと思ってる、動画作って欲しいから配布する、
    折角作ったんだから他の人にも遊んで欲しいと思ってる人などなど
    色んな配布者さんがいますが、登録されて迷惑に思う人はいません。
    あ、もちろん使用規約違反は論外ですよ!

    問題は、音源本家様やトレス元様などMMD動画で使われることを
    想定していない(と思われる)方々です。

    BSRでは余り心配ありませんが、新興ジャンルだと楽曲本家様に
    ~から等のコメントがついてその結果動画が荒れるということも
    あるため、視聴者が簡単に辿れないように音源本家様はツリーや
    投コメではなく動画内に記載するだけにしている人もいます。

    また歌ってみた音源をお借りした場合はネガコメが付く可能性も
    あったり…勿論見つけたらすぐ削除するようにはしていますが、
    万が一歌い手さんがツリーで辿られた時そんなコメントが付いてた
    としたら申し訳ない;

    2525の暗黙のルールに慣れていない視聴者が多いジャンルだと
    特にそれらへの心配が強いかと。

    でも、ボカロPや歌い手さんはそういった懸念を知りませんから、
    動画内のクレジットのみだと失礼だと思う人もいるかも知れません。
    実際、そういう問題が起きてましたしね。ある歌い手さんとこの件
    についてリプでやり取りしたことがありますが、その方は怒っては
    いませんでしたがしょんぼりしているように見受けられましたし、
    そりゃそうだろうな…とも思います。

    今のとこ余り心配のないジャンルで活動しているので普通に登録して
    いますが、もしそういったジャンルで動画を上げることがあったら
    どうしようかすごい悩むだろうな…他の人はどうしてるんだろう?
    前のページ 次のページ
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]