忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    また気づいたら一ヶ月経ってましたが、
    モーション終わって動画作った。利き企画の提出にギリギリセーフで滑り込んだ。
    やったことと言ったらこれだけですね( ˘ω˘ )アト餅食ッタ

    あ、そういえば今回は今年初めてのブログだった!w
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    もう成人式すら過ぎてしまったけど←


    さて、夜咄ディセイブは私にとって初めての最初から配布してるモーションです。
    (まあ諸事情により数日遅れでしたが)
    最初から配布予定なんて珍しいって言われたけど、例によって例のごとく副産物です。

    ポワキスモーション作った後に「まいらす組でモーション作りたい!」って思って、
    振り付け、歌詞にいたるまでオッティーさんのAS表紙衣装のまいらす組に合わせて
    選んだものだったんです。二人のビジュアルに最適なものにしたかったので。

    ただ、PVのほうは別衣装にしたいって言われたので「じゃあ、PVは別衣装、
    固定カメラはAS表紙衣装で」って言ったんですが、そのときふと思い出したんです。
    Baby Maniacsのとき「衣装変えするならボーン位置は変えないようにお願いします」
    って無茶振りしたことを。

    夜咄はベビマニほど激しい動きではありませんが、モデルが変われば(ボーン位置が
    変われば)修正しなくちゃいけなくなるのが普通です。体型と腕の角度が一緒なら
    それほど修正箇所が多いわけじゃないですけどね。足の辺りはやっぱりそれなりに
    直すところが出てくる。ブーツとかなら厚みが変わるから余計に。

    それをなるべく少なく抑えるならつま先IKと足首は使用しないほうがいいんです。
    あと、肩の辺りに装飾があるなら捩れ解消のために肩Pが必要になるだろうから、
    モーション自体には使わないほうがいい。なのでその3つを縛りました。
    元々つま先IKは使わないし、足首と肩Pも自分でどこで使ったのかわからない程度の
    使用頻度なんで特に問題はなかったです。

    あと、このモデルさんだと腕の捩れはわかりにくいけど、別衣装ならわかりやすく
    なってしまうかも知れないと思って、小まめに確認しながらトレスしてました。
    そしたら、いつも使用しているモデルさんたち(アニキ除く)なら殆ど修正がいらない
    とわかったので、それなら固定カメラのほうで配布しようかなと。

    まあ色々話が二転三転した結果、最終的にトレスモデルで動画を作ったんですがw
    (モデル自体も変わるみたいだから汎用性意識してホントによかった)
    完成動画はこちらです↓



    …相変わらずカメラ苦手です('、3_ヽ)_

    カメラ好きではあるんですよ。人のモーションなら。
    でも自分のモーションだとカメラ動かすたびにアチャー;;なとこ見つけちゃうので…
    うっかりすると「人に見せたくないいいい!ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァ」って
    思っちゃうのと、一応モーション配布動画なら余りモーションが見えないのも
    どうなんだろう…って考えてしまって進まなくなるんですよー;
    聞いた限りじゃ同じこと考えてるトレーサーは多いみたいですしね。

    動画編集は割りと好きです。

    暇があったらAviUtlさんいじって「へーこんな感じになるんだ」って見たりしてるし。
    ただ、やっぱりトレス動画であまり編集するのもあれかなと考えてしまって…
    控えめにしかできませんけど。挿入シーンに使うぐらい?
    あそこは(それも嘘?~のとこ)元PV見て絶対にこういうシーン入れようと考えてて
    横顔にするとれいちゃんの目が見えないので斜めアングルにしました。

    タイトルが入ったステージはトイレさん(切な顔P)がステージ22を改変してくれました。

    ハングアウトでこの動画に使うステージのことで相談しながら
    「ステージ22のテクスチャ書き換えたら元PVとそっくりだよね」みたいな話をしてたら
    「書き直すだけでいいの?ならちゃちゃっと書き直すよ」と言ってくれて、
    あのステージになりました。トイレさんありがとう(*´ω`*)
    一回きりじゃ勿体ないなーと思いつつ、再現だしカゲプロ曲だから配布は無理だろうなあ;
    でもやっぱり勿体無いなともだもだしとります('、3_ヽ)_

    で、固定カメラ上げて配布開始しました。

    固定カメラ動画は上の動画からリンクあるので興味あるかたはどうぞ。
    X軸移動が大きいため(トレス元さんでもちょくちょく見切れてましたしね)
    カメラはちょっと遠めです。あれ以上近づけると手とかだけじゃなくてもっと見切れるw

    あと最初のとこ改変したのは、れいちゃんはともかく蘭ちゃんがああいうじゃれあい(?)
    的なことやるかなあ?って思ったからです。れいちゃんだけ「いえーい」みたいになって
    蘭ちゃんはスルーしそうな気がしてwそれじゃ切ないので普通に立ってるようにしました。
    あと、開始1-2秒してから画面外から歩いてくるわけで…引きで映してもおかしくないよう
    立ってるポーズ(歩いてる途中のポーズではなく)でスタートにしないといけないけど、
    どんなポーズで立ってるのか、どんな感じで歩き出したのか想像できないし;
    そんなわけで最初のパートは改変してます。

    配布も始めてすっきりとした気分でさて利き企画の静止画を。

    締め切りは23時。確か提出は21時ぐらいだったかと;
    割と余裕を持って提出してきたのに今回はまじギリギリでした;;
    これがあるから固定とか急いだのに…思いつかないよー間に合わないよーとか言いながら
    ひたすら部屋をぐるぐる歩き回ってたww
    それでも間に合ったから結果オーライ。危ない橋はもう渡りたくないけど!w
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    息抜き完了 HOME コミュ作ってみました
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]