忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    千本桜をトレスさせて頂いたのが2011年の終わりから2012年頭。
    激しく今更ですが、オテ式筆頭で足周りを中心に修正しています。
    終わったら普通に配布します。…多分。
    これ、一年も経ってるんで賢者モード半端ないんですもの;

    キーフレーム見るだけで目眩がしそうです。いや、本気で目眩がした。
    何この意味わからないキー打ち?下半身と足キーのフレームずれてるし…。
    って、つま先IKのキー消し忘れてる!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    どうりで足IKの回転0化しても変な方向向いてるはずだよ…と
    一年も経ってようやく理解しま し た…orz
    後、他モデルに入れた時たまに足が酷く暴れたのも多分このせい。
    つま先IKの位置はモデルによって違うからそうなるよね。今ならわかる。

    (;・∀・).。oO(一般配布しなくてホントによかったあ)

    だってあなた(誰)これやったのMMD始めてから2ヶ月のときよ…
    初心者詐欺の方たちと違って本物の初心者よ…
    各ボーンの役割さえきちんと理解できてない時よ…
    トレスモデルでおかしくなきゃいっかって思ってた頃よ…(←これは今でも変わってない)

    ちゃんとしたモーションなんて出来るわけないじゃん。゚(゚´Д`゚)゚。

    ああ、去年の今頃はこのモーション終わらせるためにライフ削ってたな…。
    今年は同じモーションに別の意味でライフ削られてるわ。
    でもやるよ。たとえライフゼロになろうとも!一旦引き受けたからだけじゃなくて、
    その人たちに「このモーション好きです」って言って貰えて嬉しかったんだもん。
    トレス終わって時間が出来た今、やっとこの作業に入れるんだ…!

    特に千本桜は既に同じただのんさんverのモーションが配布されてるから
    この振付でこの曲で動画を作りたい人は配布モーションを使えば良いって話で
    アニキ以外の場合はわざわざ一般配布されていない私のを使う理由はないですよね。
    しかも専用モーションだから他モデルでの修正はかなり鬼畜。
    使う理由がないどころか使わない理由の方ならたんまりある代物です。

    まあ、使いたいモデルでの修正が少ない(例えば他のオテ式モデルとか)なんて
    理由でこっちが良いとか言われたら微妙だけど。
    だって、それって私のモーションが好きってわけじゃなくて単に楽ってことでしょ。
    これしかないから使う、ってのと何も変わらないじゃない。

    実際そういうこと(修正が少ないって理由で欲しがられたこと)があったんですが
    口先だけでも「このモーションが好き」って言ってもらえなかった…。
    経過動画でこれもうあるからいらないって言われた時より傷ついたよ(´;ω;`)

    けど、ちゃんと修正するのが大変なのはわかっててそれでも
    「このモーションが好きだから使いたい」って言ってもらえるのは凄く嬉しい。
    特に賢者モードに入ってたりコメントで凹まされた後だと本当に嬉しいんです!
    嬉しくて思わず何かしたくなるよね人間だもの。

    後、時間と労力を掛けて「作品」を作ろうとしている人たちの場合は逆に、
    こんなしょぼいモーションじゃ申し訳ないって思う。
    自信?そんなものありませんが何か( ・´ー・`)
    自分なりに頑張ったとは思うけど妥協したところもかなりあるし、
    頑張ってる人たちを見ると何となく後ろめたい気分になるのも事実だったりする。

    だからホントに気にしないでねとここでこっそり言ってみる(笑)。

    あ、修正版モーションですが汎用性を重視しているのでトレスモデルであるはずの
    アニキだと少々動きが変わってしまいます。どういうことなのか
    下記で私のトレス目的も絡めて説明してるのでお時間がある方はどうぞ。
    千本桜で「これもうあるからいらない」と言われた時から
    私の中で一番優先していることは「トレスモデルで100%」です。
    と言うかあの言葉でそもそもトレスを始めた理由を思い出したんです。
    「モーション作ったら配布するもの」という初心者の思い込みで忘れていた、
    「このモデルのためにモーションを作りたい」って思いを。

    やっぱりね、当たり前だけどトレスモデルが一番綺麗に見えるんですよ。
    だから流し込みだと修正するにしてもトレスモデルでの動きには敵わない。
    ボーン位置や体型が似てて修正が楽ってこともありますが、かなり稀です。

    特にオテ式アニキなら足の位置がほんの少し特殊なので(デフォで足が開いてる)
    標準体型モデルで踵を合わせる動きの時は軽く開いてしまいます。
    fdfb6551.png


    逆にアニキで踵を合わせるポーズを付けた場合、標準体型モデルなら足が重なります。
    f6b3e37a.png





    学バサはそんなことないから、通常・第弍の膝の防具が出っ張ってるからだと思う。
    足を完全に閉じると位置をずらさない限り防具が重なっちゃうし、
    その御陰で流し込みでもアニキが「らしく」動くわけなのですが。
    だってアニキって足を閉じるイメージないもの。きっとあの人閉じられない。

    と、それはまた別の話ということで(笑)。

    一瞬ならともかくこの状態でしばらく止まってるとかなり目立つ。配布するなら多分、
    ボーンモーフで足を閉じさせた状態のアニキでトレスしたほうがいいんでしょう。

    けど、それじゃ意味ないのようっ ><

    自分のPCにお迎えしているトレスモデルさんだけじゃなくて、
    一般配布されているトレスモデルさんにも同じ動きをして欲しいのです!

    他の非標準ボーンはともかくとして(オテ式は割と沼地仕様なので色々入ってる)
    センター補助1は苦肉の策だった。ホントは入れたくなかったけど
    Z軸の修正は確実に楽になる…で迷った挙句入れた。いや、入れてもらった。
    でも元々入って無いわけで改造しなきゃ使えないとかどうなんだろう…って思ってた。
    だからオッティーさんのコミュで配布されたトレスモデルにセンター補助1が入るまでは
    必死に「どうしたらセンター補助1の動きをセンターに統合できるか」って考えてた。
    MotionIntegratorも使ってみたけど補間曲線が反映されずにボツ。
    しかたないから最終的に統合した後に補間曲線付け直すかなーとまで考えてたよ。

    話は随分戻るけど、2011年の9月のこと。MMDを始めて、遅ればせながら
    このりさんのThe Biggest Dreamerモーションが配布されていたことを知ったのですが
    その時には既に配布が終わってたんですよorz
    あれは悔しかった…その後モデルに合わせて修正することを覚えて更に悔しくなった。
    最初からアニキのために作られたモーションだからこそ見たかった!!って。
    しかもあのこのりさんのモーションだよヾ(:3ノシヾ)ノ"ミタイミタイー

    このりさんのモーションと比べると天と地ほどのクオリティの差があるけど、
    それでもトレスモデルにこだわりたいと思ったのはこれがあったからなのです。
    モーション配布されている方は沢山いるんだもの。
    中にはトレスモデル専用モーションを作る人がいたって良いんじゃない?
     
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    MMD杯に合作で参加してます HOME 完走しました(パタリ…
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]