忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    前にも言ったと思いますが、私がMMDを始めたのはモデルをガン見するためでした。
    あらゆる角度から見てハァハァするためと言っても良い(笑)。
    モーション流し込んで躍らせて見ては「カッコイイ!」(もしくは可愛い)
    と悶えるのはMMDerにとっては通過儀礼ですよね。そうだと信じてる。
    ただうpすることは余り考えていませんでした。

    そもそも動画を作ったのは大きな画面で見たかったからで(当時、別窓表示を知らなかった)
    うpしたのは友達に「作ったなら見せてー」って言われたから。
    それがちょっと変わったのは2作目を作った後、
    「何の演出もしないでうpする意味あんのか?」と当然の疑問を抱いて見返してみて、
    「うわぁ…」ってなったからですorz(遅
    カメラ付けただけでそれ以外何もしてない…何も考えていないのがバレバレです;
    成長記録+初心者のハードルを下げるためにも残してはおくけど、正直凄く下げたいです;;

    その後悔があったので3作目に取りかかったときは、
    「今度こそ何かしよう。何すれば良いかわかんないけど何かしよう」と思ったんです。
    で、演出の参考に…とこのモーションの元動画をループして見てみた。

    かんなさんの演出というか映像作りすげぇ…!( ゚Д゚)ポカーン

    動画編集ソフトと絆したら何か似たような感じになるかな…と無謀にも考えて、
    手描き動画やってたときに絆出来なかったAviUtlさんに再挑戦してみました。

    やっぱりわかんないorz

    コモンズで動画素材を頂いて来ても、どうやって合成したら良いのかわからない。
    エフェクト使うとアルファ抜きAVIにしてもクロマキー使っても綺麗じゃない。
    (ちなみに今もよくわかってない)(上からの加算合成は後からわかったけど)
    仕方がないので背景AVIとして流して、合成は諦めました。
    ここで、いつかは「カッコイイ音楽PV作りたい」って目標が出来たわけです。

    あ、勿論演出は編集だけじゃないって思ってますよ。
    カメラやステージ使い、自作モーションの挿入などその他諸々も当然大事です。
    ただ私が目指した映像作りには動画編集ソフト「も」必須だと思っただけです。

    それと同時にこのときほんの少しだけ自分で動かしたり修正をしたのが楽しくて、
    それまで興味を持ってはいたけど自分には絶対無理だと思ってた
    トレスかオリジナルでモーションを作ることがもう一つの目標になったわけです。
    ただトレスやっててわかったのですが、こっちの方は最初の目標からブレてない。
    ボーンを動かしている時が一番モデルをガン見できるんです。むしろガン見必須(笑)。
    しかも自分のキー打ちでモデルが動くとかなんて胸熱…っ!
    逆に言うと、私の場合それで満足出来るから演出はおざなりになってしまいます。

    例えば前回の本選動画ですが、トレスが終わったのが本選の1週間前。
    それからカメラ付けたり編集したりしたのですが
    演出そのものはトレス中もずっと考えてて、ある程度の案はあったんです。
    何しろ裏ストーリー的なものはあったので。
    でもトレス終わった途端に気が抜けたからか、十分に労力を掛けられなかった。
    締切のあった杯に出たことに後悔はないけれど、これだけは後悔してます。

    EXに至っては演出なんて全くしてません。
    正直に言って、EXは無しにして誰か別の人にPVを作ってもらいたかったぐらい。
    ただモーションを見せることを目的にしてたわけなので仕方なかったんですがね。
    せめてカメラとかもうちょっと何とかしたかった…orz

    と、まあ終わったことは置いといて (つ´∀`)つ

    そんなわけで今回のBaby Maniacsは他の方にPVをお任せすることにしました。
    あ、配布して誰かに…ってわけではなく、ある方に直接お願いしています。
    (モデル専用モーションの上にボーン改造必須なので配布は無理)
    何しろ随分先のことになるので、その方と予定が合わなかったりした場合は
    私のショボいPVになります。ご容赦くだされ。
    今回はきっとトレス終わったときのライフはゼロどころかマイナスになってるだろうけど、
    このモーション、ソロがあったり学バサへのモデル差替えがあったりで
    後半は固定カメラでは出来ないんですよ…一番の終わりまでは固定でも何とかなるので
    途中経過をうpすることは出来ますが。

    また、トレスが終わったら満足してしまう=演出がおざなりになる、
    ってこと以外にもトレスが長丁場だってことでちょっとした問題があったりします。
    同時進行出来る人なら良いけど、
    私のような不器用者の場合は途中で他のものをトレス…ってわけにはいきません。

    例えば迷わずさんと鷹文さんを例に取ると、二人が同時にLOCKする所の腕の向きですが、
    形は同じに見えても腕の回転角度が90度くらい違います。
    (人間の手首は前後に倒す以外は回転出来ないので手首の向きでわかる)
    こういう癖というか動きの個性って人によって違うので、
    ある人の動きに慣れたところで別の人をトレスしたら頭が混乱します;←私の場合ですよ。
    だから一分ぐらいアニキが終わるまで筆頭パートには移れなかったんですよ。
    いくら自分で踊って参考にしているとは言えあくまでも参考。
    元の踊りをトレスしてるわけですからね。出来るだけ個性を反映させたい。

    そんなわけで、恐らく後半年は余裕で掛かるだろうと思う今のトレス
    (しかもトレス元が二人xモデルが後半の学バサ含め二体ずつ)をやってるうちは無理。
    でも演出もしたいんだー! c(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ
    とグダグダしてるところで、ふと思いつきました。

    あれ?自作モーションじゃなきゃ出来るんじゃね?

    そうだそうだ、そうしよう!
    どうせなら今トレスしてる踊りと全然違うのが良いよね。
    良い気分転換になるし、カッコイイだけじゃなくて可愛いのも見たいもん!
    可愛いのって言ったらSweet Devilだなー。あれ大好きv
    丁度あのPV(Sweet DevilもBaby Maniacsも作曲が八王子PでPVがわかむらP)
    みたいな演出がやりたかったんだからある意味方向性も合ってるしね。
    ってことはBaby Maniacs用に作ってもらったステージもそのまま流用出来るってことか!
    そんじゃどのモデルにしようか?アニキは決定として通常?第弍?
    そう言えば通常アニキピンの動画作ったことなかったよね…じゃあ通常でいこう!
    露出の多い通常アニキであのモーションとか何という俺得!
    修正も楽しみ!←ガン見タイム的な意味で。
    n番煎じなんて気にしないぞ。ってかうpするかどうかは作ってから考えれば良いや!

    …と脳内で突っ走った結果、Sweet Devilをやることにしました。

    うpするかどうかは決めてなかったのですが、
    フォロアーさんで楽しみにしてくれてる方たちがいるので今はする予定です。
    もう殆ど出来ているので、今週末にはうpできるかなあ。
    今までの路線と全然違うのでどんな方向転換だ!って思われるかも知れませんが、
    こういう事情ですのでよろしくです(笑)。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    久しぶりに動画をうpしました HOME そろそろMMD日記(週記?)に変えたほうが良いかも知れない
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]