忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    まあ、作ったは良いけど何すればいいのかなーって感じなんですが。

    きっかけはと言えば、以前からパス晒しにあってまして、
    その度に「コミュ配布にしたらどう?」って言われてたんですよね。
    で、増えてきたからそうしようかなと一瞬考えて作ったんですが
    よく考えたらそんなめんどくさいことやりたくないわと思って。

    モデルならわかるんですよ。悪用されることもあるしね。
    ただモーションって規約違反はともかく悪用しようがない。
    自作発言とかされたら待てや#って思うけど今のとこそれもないし。

    そしたら作った意味なくなっちゃいましてw
    どうせなら前よく言われたトレス作業生でもやろうかなあ、と
    何回か作業生してみたり、トレスモデル以外での途中経過を上げてみたり
    ツイッターで流した簡単なモーションとかポーズを置いたりとか…
    そんな使い方してます。

    タイトル通りだるだるです。入っても何の得もない←
    ただ何人かにコミュ作ったの?どこ?と聞かれたので貼っておきますね。

    PR
    トレスに興味をもつきっかけとなったひそかさんのベヨネッタも
    PCで見たかったな…と配布終了にしょんぼりしたこのりさんのビゲストも
    アニキ専用モーションです。
    なのでトレスを始めたのはアニキ専用のモーションを作りたかったからでした。

    その時は「そのモデルにカスタマイズしている」という意味をよく理解できず、
    アニキはミクさんより上半身が長めだから上半身2を使って無いモーションだと
    不自然に見えるからなのかな?なんて思ってました。
    その当時は配布モーションに上半身2を使ってることは稀でしたし。

    また配布するのが普通とも思ってたので、当初は上半身2のあるモデル限定で
    配布するつもりでした。いらないと言われたのでじゃあ止めたになっただけ。

    で、最初のトレスが終わって他のモデルで見たところ足元が酷かった;
    今はモデルによって差が大きく出るつま先IKのキーのせいと理解していますが、
    その時は「まあ汎用性度外視してたし初めてのトレスだし、そりゃそうだな…
    やっぱり配布しなくてよかったわ」と思ったものです。まじ酷い。
    だって同じオテ式アニキですらPMX版だと足元酷かったんだものorz
    その時はPMDモデルはもう配布終了してたわけで、専用としても使えないですし;

    それが一年経って毛利さんの生誕祭で使っていただくことになって、
    足元酷いから修正させてくださいぃいい!!と菖蒲さんにお願いしたわけです。
    もうつま先IKが原因だってわかってたのでそれほど悩まないで済んだしね。
    修正したら多少汎用性が出たので配布も始めました。
    どちらかと言うと予期しなかった副産物的に。

    ベビマニは完全にモデル専用で作っていたので配布は考えていませんでした。
    多段モーションの見本として知り合いに渡すならともかく、知らない方には
    使いにくいものですしね。多段ってだけじゃなくモーション的に。

    足の重なりはともかくとして、足の裏以外を床に付けるモーションや
    ゲッダンなど開脚する動きって他モデル用に調整するのしんどいんですよね。
    自分でもトレスするとかモデルをいじり慣れていれば良いけど、
    そうじゃないとどうしたら直るのかわかりにくいと思います。

    そのちょっと前にKiLLER LADYの配布があって、余りにも骨折している動画が
    多かったんで同じLockin'モーション(ゲッダンなどがある)のベビマニも
    同じことされるんだろうな…って思うとやっぱりね;
    直せなかったらやめようとかカメラで誤魔化そうって人ばかりならいいんですが
    不自然に思うかどうかは人それぞれだし、見逃すこともあるでしょう。
    それを考えると一般配布には踏み切れませんでした。
    なのでオテ式東西で見たい人はどうぞ…という意味でこっそり配布してました。

    けど、semaさんから表情モーションを頂いたのに激って全部吹っ飛びましたww
    ちょっとこれすごいよ!あ、ダンスモーションないと意味ないよね!
    じゃあ普通に配布するわ!!!だからsemaさんもよろしく!って感じです←
    ダンスであんな細かい表情見たことないわ…さすがsemaさん、マジフェアリー。
    まあ、想定してたのはオテ式東西で見てもらう、ってことでしたが。

    そうしたら意外なことに(と言ったらこのりさんに「普通はそうでしょw」と
    笑われたけど)他モデルで動画にする人がちらほらいらして。それが予想外に
    嬉しかったので今は普通に配布するようにしました。

    ベビマニの時「ボーン位置を変えないで改造してください」などと無茶ぶりを
    して以来、多少は汎用性がないと同じモデルの衣装違いですら使いにくいと
    わかったのと、そのあと複数モデルに躍らせるかも知れない…っていう合作が
    いくつかあったので、多少は汎用性を意識するようになってますしね。

    あ、だからと言って「こういう組み合わせなら喜ばれるのかも」とか意識する
    必要はないですよ!私は惚れ込んだモデルさんと踊り手さんを人参にトレス
    してますんで、同じように好きなモデルさんや楽曲を人参に演出して頂ければ
    嬉しいですv特に自作モデルで使ってもらったときは小躍りしてます(*´ω`*)





    話変わってこの間フォロアーさんと話してて思ったんですが、
    一口にモーションって言っても作ってる人が目指している方向って全然違いますよね。

    服飾で例えると、「このモデルさん専用です」って完全に割り切ってる人は1点物を
    作る人で他の人は着れません。配布を視野に入れている場合は既製服作る人ですかね。
    どちらが良いとかじゃなくて目的が違うだけ。モーションとしての精度だけを考えたら
    1点物ですが、使う側にしたら既製服でオナシャスだと思うし。

    私のモーションはというと、「家族のために編んだセーター」です。
    それもうちの旦那みたいなちょっと特殊体型で既製服見つけるのが難しいタイプの。
    (ちなみにリアルルパン体型です)(トレスモデルはそこまで特殊じゃない)

    ただし、その人(=モデル)のために編んだセーター(=モーション)ではあるけど
    スーツとかと違ってそこまで体型にシビアじゃないから似たような体型なら着れる。
    ほら、上に兄姉がいてお下がりをもらうってこともあるでしょう?あんな感じ。
    もらってみて何か合わないなーと思ったら家用に着て(=PCで遊んで)貰えば嬉しいし、
    丈が足りないとかそういう目立つ難点があったらむしろ外に着ていかないで欲しい。
    後、編み目ガタガタなとこもあるけど手作りっぽくていいじゃんね!
    売り物じゃないんだからそこら辺は大目に見てよ!みたいなw

    専用モーションというには精度が足りないって自覚してるので、
    どっかの余り器用じゃないお母さんが編んだセーターぐらいの感覚です。
    だから何かすごい凝った動画とか見ると嬉しいと同時に「え、いいの?」って
    思ったりもする。何かの発表会とかでそのセーター着てたらびっくりするみたいな。
    毛利さん生誕祭で使われるのがわかって慌てて直したのはそういう事情です(笑)。

    それでも手編みだから思い入れがあります。
    特に器用じゃない私が苦労して編んだ(=トレスした)ものですからそれはもう!

    丈とか直して(=モーション調整やボーン追加して)ないのに、
    無理やり誰か(=他モデル)に着せてたら(=動画にしてたら)
    家用(=PC用)にしてあげなよ!可哀想だよ!って叫びたくなります。
    その点はどんな目的でモーションを作ってても熟練のトレーサーでも一緒ですよね。
    私自身は余りリップ推奨派ではないんですが
    (踊ってみたを見てるとわかりますが完全に歌ってる人は稀ですから)
    表情をしっかりつけなくてもそれらしく見えるので便利なのがリップシンク。
    そんなわけで今回はリップシンクのやり方を書いてみようと思います。

    リップを作るのに便利なツールと言ったらRhythmicaLyricsやFace&Lipsですよね。

    RhythmicaLyrics

    歌詞に合わせてスペースキーを叩き、
    タイミングを合わせることで歌ってるリップシンクを作るツール。
    つまり、音ゲーです。音ゲー得意な人なら一番楽だと思います。

    Face&Lips

    モデルさんの顔を表示しながら表情キーをタイムラインに載せていくツールです。
    ドラッグが出来る&大きさが自由に変えられるので便利。

    さて、私の場合音ゲーが死ぬほど苦手です。
    ASも恋愛EDどころかカルナイに阻まれて後輩EDにすらたどり着けません;
    …な、泣いてなんかいねーし!(´;ω;`)
    まあそんなわけでRhythmicaLyricsはアウト。
    Face&Lipsも上手く大きさを変えることができなくて(某、不器用ですから)
    結局はMMD上でやることが多いです。
    なのでv803になるまですっごい時間が掛かってました。

    どうやら私と同様「RhythmicaLyricsやFace&Lipsでリップを作るのって何か難しくない?」
    って思ってる方が多いようなので、
    「今のバージョンのMMDならこんなに簡単ですよ!」っていうのを説明したいと思います。

    ①    前準備
    先ず、リップを作る用のpmmファイルを作ります。
    モデルを読み込んだら顔がよく見える位置にカメラを設定。視野角は10度以下です。
    それから以下のようにキーを打ちます。

    左端と右端はスライダー左(つまり0の状態)です。
    真ん中の二つのキーは「あ」の形になってます。
    余り大きくすると頑張って歌ってる風でおかしいので
    私はスライダーは真ん中よりちょっと右寄り程度まで絞ってます。
    この4つのキーを打ち終えたら、
    「あ」「い」「う」「え」「お」の5つそれぞれをモーションファイルとして保存します。
     


    ②    本番
    Pmmファイルに音源のWAVファイルを読み込みます。
    先ほど作ったリップモーションのフォルダーと歌詞を表示し、
    歌詞に合わせてモーションをpmmにドラッグ&ドロップ。
    発声の長さによって2-4のキーをドラッグして合わせるだけでオケです。
     
    例えば「あ」「い」となってる場合、
    「あ」の3番目と4番目のキーの間に「い」の1番目のキーを置いておくと、
    完全に「あ」が終わる前に「い」の形に動き始めて上手くブレンドされてみえます。

    もちろん3番目のキーを削るとか大きさを変えるとか微調整は必要ですが、
    再生してみておかしく思わなかったらそれでオケだと思います(*´ω`*)
    ニコニコの説明によると「創作の元になった作品」とのことなので、
    使用させて頂いたもの(=クレジット)とは少し違うような気がします。
    例えば、このモデルさんでこのモーション・楽曲で動画作りたいって
    ことはあっても、このエフェクトを使いたいから動画を作るってことは
    エフェクト配布動画以外はちょっと考えにくい。

    勿論前例はあります。フィギュアエフェクトが出たときは
    そのエフェクトを試したいから動画を作った人もいましたし。
    あと「このステージ(アクセサリ)を使いたいから動画作る」といった
    場合はそうですね。

    つまり「この作品がなかったら動画作ってない」という作品のことと
    解釈して私自身は楽曲・モデル・トレス元様(モーション配布元様)を
    登録しています。

    例えば、脳漿炸裂ガールの時はオテ式アニキ3周年動画だったので
    最初にモデルが配布された動画を真っ先に登録、それから楽曲本家様と
    トレス元様を登録しました。この3つのどれが欠けていたとしても
    動画作ってませんから。通常さんと第弍さんが踊っているステージも
    この動画のために作って頂いたものなので親登録したかったのですが
    投稿時に非公開だったため、公開に戻ってから登録しました。

    あとトレスの場合は途中経過の時もトレス元様を親登録してます。
    勿論トレス元様の動画がなかったらトレスもしてないからですが、
    それ以上に投コメとは違うツリー登録の利点のためです。
    親登録した動画のうp主にお知らせ行くじゃないですか。
    もし問題があったら言ってきてくれるかな、とか期待するチキン((

    そんな風にツリー登録は投コメと違って一方通行じゃないので、
    視聴者が簡単に配布元様や音源本家様にたどり着けると同時に
    配布元や本家のうp主様への使用報告にもなりますが…これ、
    よく考えると問題がいくつかありますよね;

    MMD関連の配布がある動画は問題ないと思います。
    使われるために配布されているわけで、例え配布元様に視聴者が
    流れたとしても配布者さんは何とも思いませんし。
    むしろ「あーそのジャンルで使われてるのか」って知れて嬉しい。

    作ったら配布するものだと思ってる、動画作って欲しいから配布する、
    折角作ったんだから他の人にも遊んで欲しいと思ってる人などなど
    色んな配布者さんがいますが、登録されて迷惑に思う人はいません。
    あ、もちろん使用規約違反は論外ですよ!

    問題は、音源本家様やトレス元様などMMD動画で使われることを
    想定していない(と思われる)方々です。

    BSRでは余り心配ありませんが、新興ジャンルだと楽曲本家様に
    ~から等のコメントがついてその結果動画が荒れるということも
    あるため、視聴者が簡単に辿れないように音源本家様はツリーや
    投コメではなく動画内に記載するだけにしている人もいます。

    また歌ってみた音源をお借りした場合はネガコメが付く可能性も
    あったり…勿論見つけたらすぐ削除するようにはしていますが、
    万が一歌い手さんがツリーで辿られた時そんなコメントが付いてた
    としたら申し訳ない;

    2525の暗黙のルールに慣れていない視聴者が多いジャンルだと
    特にそれらへの心配が強いかと。

    でも、ボカロPや歌い手さんはそういった懸念を知りませんから、
    動画内のクレジットのみだと失礼だと思う人もいるかも知れません。
    実際、そういう問題が起きてましたしね。ある歌い手さんとこの件
    についてリプでやり取りしたことがありますが、その方は怒っては
    いませんでしたがしょんぼりしているように見受けられましたし、
    そりゃそうだろうな…とも思います。

    今のとこ余り心配のないジャンルで活動しているので普通に登録して
    いますが、もしそういったジャンルで動画を上げることがあったら
    どうしようかすごい悩むだろうな…他の人はどうしてるんだろう?
    アニキの脳漿炸裂ガール上げてから何も書いてなかったですね;

    えっと、まいらす組のTikTok上げました。
    何か色々吹っ切れたので脳漿炸裂ガールモーションの配布を開始しました。
    あとsemaさんとの合作で戦闘祭参加してます。





    guu11さんがこの衣装のモデルさんをツイッターに上げていらして、
    6日後の黒崎誕には見れるのかな?ってwktkしてたら「カメラないからできないw」と…orz
    そんなわけで急いでモーション修正→カメラ付け
    あれ?これ編集前提になっちゃってない?動画まで作るか…ってことになったので
    かなり突貫です。特に凝ったことは何もしてなくて申し訳なく…('、3_ヽ)_
    きっとぐーさんがちゃんとしたまいらす組動画上げてくれると信じてる←



    モーション配布に関してはこのりさんの動画とトイレさんに影響された結果です。

    このりさんの動画で「間奏部分をどう演出するか他の人のも見てみたいな」って思ったから。
    でも、演出必須な分だけ使いにくいだろうなー、こないかもなー、とか半分諦めてたら、
    俺得の組み合わせ(プーと蘭にいさん)で見れてすっごい嬉しかった(*´ω`*)
    いやー、チラッチラッしてみるもんですね。チラッチラッしてたの知らないだろうけどwww

    あと、トイレさんとは配布について色々相談してて同時期に吹っ切れたみたいな。
    良いこともあれば悪いこともある、そんなもんだよね。
    余り色々考えると禿げるから常に薄目でいよう精神、みたいなみたいな…

    ボーン入って無いとか今でもやっぱりダメージ大きいけど(何よりモデラーさんに
    申し訳ない)何割かはそういうことがあるんだろうと思ってると少し気が楽になった…
    気がする。うん。少なくとも心の余裕があれば受け流せる程度には。

    そんなわけで嘘と数式のモーションも配布開始しました。
    元からPVが出来るまでは配布しない、って思ってたし予定通りです。
    前のGLIDEのとき「配布動画が凄すぎて使いこなせる気がしないwww」って言われたから
    その前のがよかったのかなとは思ったけど、あくまでもあの動画のためのモーションだしね。



    戦闘祭の動画について…



    裏ストーリー的なものに関わったのは途中までで、終わり方はsemaさんに丸投げです。
    あまり口出しして思うように作れなかったら困るしね。
    後は最終的に動画を繋げるときにちょこっと「こうしたらどうだろう?」って言ったぐらい。
    だから私も全てのシーンの正しい解釈は知りません。
    歌詞自体も色んな解釈の仕方がありますしね。
    でも多分、今回はGLIDEよりもわかり易いんじゃないかなーと思います。

    戦闘シーンはありませんが、ちゃんと戦闘がテーマです。
    そこを説明しちゃうと盛大なネタバレになってしまうので言えませんが
    色々考察しながら見ていただけると嬉しいですv
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]