忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    いやとっくに始めてたんですけどね。
    とある事情でボツにしまして先週ぐらいから別なの始めました。
    ちなみにボツにした理由↓

    ① 初心者には粗が目立つゆっくりモーションより早いほうがトレスし易い。
    → 思っくそゆっくりでした。
    ② 小道具を入れるなんて以ての外。
    → モデル改造が必要な小道具(扇子)が必須。
    ③ モーションには似合うモデルと似合わない(比較的)モデルがある。
    → アニキは第一第弍共に似合わなかった。
    ④ Z移動(前後移動)が多いものは難しい。>移動量が分かりにくいから。
    → 前後移動多く、しかも目安になるものがない。

    これをやろうと思った一か月前の自分は狂ってたとしか思えないorz
    こりゃダメだと思ったのが二週間ほど前。
    それから必死に探してやっと、上の条件に合うものが見つかりました。

    二人用のと一人用、両方あったんですがここは作業量を考えて一人用のほうに。
    そしたら…まさかというかやっぱりというか、被ってる人がいたよ(涙)。
    あの…もう始めちゃったんですけど…これ進めちゃっても良いんですかね…orz
    とツイッター上で呟いたところ、
    被りを気にしたらMMDなんて出来ないよ!という有難いお言葉を受けこのまま進めます。
    1000フレームぐらい出来たら様子見でちょっと上げてみて、
    もし何か言われたら先輩MMDerさんに聞いてみようと思います。そこまで行ければ、ですがw

    追記は作業メモ。※ あと途中経過動画を載せ忘れてたんで追記に。
    トレスを始めるにあたって、この動画を参考にしました。
    【MMD杯支援】スピードモーショントレス【まだ間に合う!!】

    ここで初めて知ったのが、トレス作業を以下のグループごとにわけること。

    ① センターボーン(Z軸の動きは無視)トレス
    ② 上半身ボーントレス(1と2で動きを分割したほうが修正し易い)
    ③ 腕ボーントレス
    ④ 下半身・足ボーントレス(センターのZ軸位置はこのときに調整)

    今までは一気に全部のボーンを動かしてたんで(10秒程度の短い動きしか付けたことがないので)
    作業を分けるということに目から鱗でしたよ。ああ、その手があったか!と。
    人によっては(またはモーションによっては)①、④、②、③のが付けやすいと聞いたので、
    私もそうしてみましたが、やっぱり普通に①-④のが良いかなあ…?うーん、まだわからん。

    後、作業し易いようにモデル改造もしています。

    トレスに使うボーンはそれほど多くないので表示枠の順序をこのプラグインで変更。
    【MMD】ボーン多段化・表示枠編集&プラグイン紹介
    これで上に行ったり下に行ったりスクロールバー大活躍させないで済みそうですw

    指を一気に動かすプラグインの導入。
    【MMD】指先の動きを楽するプラグイン?【自作モーション向け】
    これは指のポーズを読み込んでも同じことするから使用しないかも?
    指の動きは最後にするのでまだどうするかは決めてません。

    ボーン多段化は未導入。使ってるモデルさんに上半身2と全ての親があるんで必要ないかな?
    あんまり改造したモデルでモーショントレスすると別のモデルさんに流用できなくなるし。
    それから、Rule of ThreeとModel Centerのエフェクトを使って位置取りをし易くしてみました。

    と、準備だけは万端で始めましたが…トレス職人さんてホント凄いよなと再確認するだけだったよorz

    捻れを避けるためには必ず初期化をすることは知ってましたが、
    え…これってキーを打つたびにするって こと な の…?マジでか!?

    前から見て普通でも、横から見たら変な動きしてるよ!お前重心どこだよwww
    Model Centerと思っくそズレてるじゃないかwww

    ある程度の修正は覚悟してたけど、ひとつのグループで打った後、
    次のグループに移るとほぼ全フレームで修正が必要なんですが…!どういうことだ!

    一週間掛けて400フレームしか進まないとかまじありえない…これ全部で7000以上あるのよ?
    いつになったら『ある程度』まで行くのかさっぱり見当も付かない有様でございますorz

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ちょっと進んだよ! HOME 五作目うpしたよ
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]