忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今月末でBaby ManiacsとGlideのモーション配布を終了します。

    その二つ以外は上半身2とグルーブのみ準標準で使用しているためそのままです。
    最近のモデルさんにはこのふたつのボーンがデフォで入ってること多いですからね。
    あまり心配しなくてもいいかと。

    私のモーションは必須ボーンのないモデルでの使用禁止としているのですが、
    守られていないことが結構多いのです。
    Baby Maniacsはそれにプラスして
    「モデル表示禁止パート」でそのまま表示してることも多かったですし。

    気付かないこともあると思います。
    うpしてからアッー/(^o^)\ってなることだってあると思います。人間だもの。
    自分だってうpしてから貫通に気付いたりしますしね。
    特に初心者さんなら動いてくれたのが嬉しくて勢いでうpしてしまった、
    ということは多いと思います。

    ただ、指摘されたときに「しまった;ボーン足してやり直そう」
    ってなるなら「今度から気をつけてくださいねー」で済むんですが、
    「初心者なので大目に見てください」
    「せっかく作ったのでそのままにさせてもらいます」
    などの言い訳はどうかと思うんです。実際同じことを何度も言われてます。

    推奨事項ならともかく禁止事項ですよ?
    そういうことは初心者とかベテランとか関係ないと思うんです。
    かつては初心者だったMMDerとして、
    そして色々わからないことを積極的に勉強している初心者さんたちを見て、
    言い訳に使われた初心者さんたちに同情します。

    Baby Maniacsに関しては、
    センター補助1や足IK親が入っていないモデルに使用されたことがありました。

    グルーブと上半身2は動きとしてはかなりおかしいことになりますが、
    まだグロじゃないです。
    センター補助1(Z軸移動)と足の移動が全くされていないのを思い浮かべたら
    どんな状態だったのかわかると思います。
    骨折どころじゃありません。腰のところで身体が千切れかけてました。
    しかも本人は「おかしなことになっている」ことに気付いていました。

    そのときからいつかは配布終了しようと思っていました。
    表情を配布してくれたsemaさんがいたからこそ今まで
    「ダンスでも表情でこれだけ演出できるって知ってもらいたいし」
    「それにあんなひどいのはそう見ないだろうから大丈夫だろう…多分」
    と思って続けてきただけです。
    だけど2年も続けてきたのでもうそろそろ頃合かな、と思ったわけです。
    昔のモーションは結構恥ずかしいですしねw

    「リドミに禁止事項は書いてあるんだからそれ以外のことで気分を害したのか、
    そんなこと言われてもねえ…」
    「もしかして自分の動画が原因かも?」
    みたいなことを言ってる人もいたので説明を書いておきます。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    補足的ななにか HOME 合作でDMC参加しました!
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]