忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    アンケート機能が沢山のアカウントで実装されましたね。
    きのこ・たけのこみたいなお遊び的なものから(トイレ掃除した?とか)
    ちょっとTLにいる人に聞いてみたいけどリプとかだと気軽に答えにくいだろうから
    アンケートで聞いてみたい!みたいな割と真面目(?)なものまで色々な質問を見ました。

    で、先日見かけたものにモデラーさんあての質問があったんですが
    (私はモデラーさんじゃないので答えてないですけど)
    「直接聞けばいい」「これで言質取ったつもりになるんじゃなかろうか」的なツイとか見て
    言い分はわかるし、そういう人(言質をとったつもり)も中にはいるだろうけど、
    この方はそういうつもりでアンケートしたわけじゃないだろうな、と思ったわけです。

    いや、もちろんご本人がどういうつもりなのかは知らないですよ?
    ただその方がそういった小賢しいことをする人じゃないのはわかってるんで
    だったらどういうつもりなのかな、と考えてみました。
    その結果、「あーもしかしてこれなのかな?」と思ったことがあったので
    自分もアンケートやってちょっと語ろうかと。

    アンケートはこちら↓


    あまりやってる人はいないんですけど、
    例えばモーション溶接とかで使う場合、他の曲にあわせることになりますよね。
    別曲で使うことが禁止されていないモーションを使うのは当たり前として、
    書いてない人でも実は余り好んでないのかも知れない…と不安になるのは当然だと思うんです。
    でも直接本人(モーション配布者さん)に聞くのも躊躇われる。
    なぜかというと、聞くこと自体が失礼になるかも知れないから。
    中にはそういうこと聞かれること自体を嫌がる人もいますしね。
    誰だって余計な摩擦は避けたいじゃないですか。大抵は見知らぬ人なんですから。

    話はちょっと変わりますが、とあるモデルさんを使ったときに
    ボーンの軸設定がずれてるのがわかったことがあったんです。

    でも何年も配布されているモデルさんだったので、
    本当に不具合だとしたら誰かが言ってるだろうし仕様なのかな…とか
    リドミ端から端まで何度も読んだけど
    こういうことを見かけたときは連絡をしてほしいとは書いてないし…とか
    あのモデラーさんとは全く交流ないから突然聞いて不快にさせないだろうか…とか
    色々考えました。結果的にその方と交流がある人を通じて連絡していただきましたが。

    だから聞きにくいって気持ちすごいわかります。

    そんなときこういうアンケートっていいと思うんですよ。
    結果を見るというより、どちらかというと投石みたいな意味で。

    投票結果自体は対象者以外が答えてることもあるでしょうし、
    そもそも二択という時点であまり参考にならないのであくまでも目安として取って、
    重要なのはそのアンケートから生じる波紋のほうです。

    二択だからこそ、何か補足することがある人は何かしらRT先で呟いてくれること多いんです。
    なるほど、そういう人もいるのかって知れたり、
    実はこの人の意見が聞きたかった、っていうこともあるかも知れないじゃないですか。

    自分はそういう思惑でアンケートを取りました。
    RT先、覗いてますばっちりと←

    予想以上に気にしない方が多かったです。
    半々ぐらいかなと思ってたのでちょっと意外でした。
    あと気にすることってみんな同じだなーとも思いました。

    私も一瞬でポーズ的な使われ方だと「このモーションの意味ある?」って思います。
    あと、リズムが完全に違ってるとおうふ;;ってなりますねw
    でも怒ったりとか気分を害したりはしない。そんな感じ。
    ぶっちゃけモーションは、自分で動画作って配布したらあとはご自由に楽しんでください、
    ただし規約の範囲内で!っていうぐらいしか考えていません。
    素材で結構。踊り手さんや人間を素材を生み出す機械扱いさえしなければそれでいいです。

    と話が逸れた。

    まあ私はこんな感じで思ってますが、勿論中には嫌だって人もいる。
    嫌だって思っている人もいることや、
    RT先の意見を知れるだけでも有意義なんじゃないですかね?

    =======================================================

    結果出たのでRT先の意見とかまとめてみました。
    引用許可取ってないのでちょっと語句とか変えてますけど。

    - 長さによる。ほんの一瞬とかだと「そのモーションの意味があるのかな」って思う

    - 別曲に合わせて使うことを想定して踊り手さんから許可もらってないからなあ…

    - 曲を聞きながらトレスしたから別曲で使われるとなんか微妙な気持ちになる

    - むしろ新鮮な驚きがあって良い。実際みて感心した

    - 動画として違和感さえなければいいのでは?そこは投稿者さんの自由

    - それより貫通とか破綻のほうが気になる

    - まるで自作モーションのようにクレジットなかったりわかりにくくされたら嫌だ

    - 音ハメ重要。合ってるならオケ

    - 曲の雰囲気とも合ってて欲しい。ただリズムが一緒ってだけだとちょっと

    「許せない!ムキー!とはならないけど少しもんにょりする」か
    「え?全然気にしないけど?」のふたつが多いと仮定してアンケートの回答作ったので、
    それに合わない人とかもいるでしょうが、大体このあたりが多数派のようです。
    あと、ほとんどの人に共通してるのは「絶対嫌なら書いてる」ってことでしょうか。
    大体予想通りの結果になりましたが色んな意見を見るのは楽しかったです。
    お答えくださった皆様、ありがとうございました!
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    続・アンケート補足 HOME モーション配布終了について
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]