忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先ずはsemaさんが書いたブロマガの記事のご紹介から。

    http://ch.nicovideo.jp/sema_mmd/blomaga/ar242492

    先日も書きましたが、GLIDEモーションはショート版であることの他に
    最初の29秒のモーションがないため、そのまま使うことはできません。

    ショート版音源を使う場合は、最初の29秒を編集などで誤魔化す必要があります。
    ただし、全体で1:31しかないうちの29秒ですのでかなり割合が大きいです;
    動き出す寸前まで音源をカットしフェードインにする方法もありますが、
    あの冒頭って切りどころがないんですよね;;
    そのためフルに伸ばして使う人が多いのではないかと思います。
    後はsemaさんの動画の印象が強いのと、歌ってみたを使いたいからかな?

    ただ、モーションを自然に繋ぎ合わせるのって難しいものです。
    センター位置バイアス付加を使って同じ動きのところにコピペするのだって
    難しいぐらいですから、繋ぎ合わせ部分がオリジナルになる分だけ更に
    ハードル高いです;

    その点、semaさんがブロマガでご紹介してる方法(pmmを分けて分割出力→
    AviUtlなどの編集ソフトで繋ぐ)は、モーションを弄る必要もなくオススメです。

    ちなみに今回使いにくいことがわかっていて配布したのは、
    以前も書いた通り、モデルの動作確認とローカルでのうっとりループ用、
    そして「もしかしたらPV作るには良い素材かも?」という考えからです。
    そもそもPV用に選んだモーションですし当たり前と言っちゃ当たり前d((ry

    曲の最初から最後まで全てオリジナルモーションでストーリーPVは大変です。
    私もストーリーPVの方は、最初の1分ほど作ったところで暗礁に乗り上げました…orz
    もしダンスモーションが一部でもあるなら楽になるのに、って何度も思いましたよ;
    semaさんも他の曲でPVを作っていますが、そちらも踊ってみたはなく、
    少しでもあると楽なんだけど…みたいなことを漏らしてました。

    あと、お借りしたモーションを演出に合わせて削るのって何か心苦しい。
    自分がトレスを始める前に一度だけモーション削らせて頂いたことがあったのですが、
    その時は「せっかくの素敵モーションを申し訳ない…oyz三」って思いましたし。
    今は自分がトレスする立ち場なので、自作モーションに関しては
    「どぞどぞ!ってかむしろオリジナルモーションとかのが見たいし!」って
    思いますけど使う側からの気持ちもわかります。某方も気にしてましたしね…。

    だからこそのショート版だったんです。
    相手がsemaさんだったから…って言ったのはこういう意味です。
    勿論、妄想創作の方向性がピッタリ合ってたってのが一番大きいんですけど!w

    このモーションの場合、最初の29秒分だけ作ってもフルにして凝ってもOKなので、
    全編オリジナルとかマジ勘弁!だけどストーリーPV的なのを作ってみたい!
    という方には丁度良いスターターキットかなーと思います(*´ω`*)
    自由に切り貼りしておくんなまし。
    むしろ「あら、ダンスモーションいらなかったわw」でも良いと思う←

    あ、そういえば。
    編集済み音源を再DLしてみたらちょっとズレました。
    もしかして余白(?)が勝手に挿入されちゃったのかな?
    4fぐらいなので余り目立たないけど、迷わずさんがピッタリ音に合ってる分だけ
    少し違和感があります。今度は自分で再DLして合わせてから配布します('、3_ヽ)_
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ランランッヾ(:3ノシヾ)ノ" HOME GLIDE制作裏話的な
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]