忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    素敵なモデルさんとモーションをお借りしたので動画作ってみましたv



    いや…美しいね…このモデルさん…

    普段は決まったジャンル(BSRかボカロかヘタリア辺り)の巡回のみなんですが
    ベビマニモーションを使って頂いた縁でモデルさんを拝見しまして、
    「誰このイケメン!うわぁああああカッコイイィイイイイ!!」と大興奮。
    その時はベビマニモーションはこっそり配布だったためモデラーさんが気を使って
    タグなしで上げてらしたので「これはもったいない」とモーションを一般配布にした
    という裏話があったりします(笑)。

    だってジャンル外の私がこんなに興奮するんだもの。
    キャラ好きだったら鼻血の海に溺れるレベルじゃない!w

    で、モデルテストと称して遊ばせて頂いてたのですが、
    この間トレス一本終わったので(まだ動画にはなってない分です)
    気分転換にランランにガッツリ遊んでもらうことに…v

    ただ、千本桜はどうも何か違う。
    ベビマニは既に動画になってる。
    GLIDEも固定だけど動画になってる。>多分、曲調としては一番合うんだけど。
    頭パーンはまだ途中。しかもアニキ用だから足の位置修正必要。

    というか自分のモーションだとイマイチテンションが上がらない!w

    そこで大好きな幸Pさんのモーションを以前頂いてたことを思い出して
    踊ってもらったら…ひぃいいいい!似合うぅううううう!!ヾ(:3ノシヾ)ノ"

    モデルさんもモーションも俺得すぎる!これはガッツリカメラと表情付けて
    動画にしたいわ~公開するためじゃなくて自分のPCで見るために!と思って
    作り始めました。

    カメラ付けて、このモデルさんの最適な角度になるように頭の位置変えたり
    表情付けたり…普段と違うモデルさん使うと色々と違ってて面白いです。
    特に両目あるし!ww ウィンクが致命的に似合わないキャラなのが残念www
    でも片目をうざそうに細めるのは似合うキャラです←

    最初の部分はモーションがなかったので、
    まだ途中でそれだけで動画にはできない頭パーン(脳漿炸裂ガール)の
    モーションを再生速度を変えて(+順番入れ替えて)使い、
    Move it, Boy!の後の1小節分はモーションを繰り返して使用してます。

    音源に関しては、トレス元さんからどういうわけかDLできなかったので、
    幸Pさんの動画からAVIで頂いてきて、音と画像を合わせて前後を切ってから
    MMD上でフレーム削除しつつ動きを合わせました。これをやったのは
    随分前のことなので記憶が定かじゃないですが確かそうやったはず←

    あ、そうそう。もしお借りしたモーションに開始フレーム数とか書いてなかったら
    モーション配布元さんかトレス元さんからAVIをDLして、MMDの背景AVIとして流し
    モーションのフレーム挿入or削除で合わせると良いですよ。
    大体モーションはトレス元さんの音源にピッタリ合うようになってますけどね。

    ここら辺のことは「もっと詳しく!」って言われたら説明しますねー。

    さて、ランランと遊んでもらって2828してたのですが、
    私のPCだとMMD上で欲しいエフェクト入れたらfpsが10以下まで落ちてしまって…
    音ズレはするわカクカクだわまともに見れないのです…_(X3」∠)_
    AVIでも3回に1回はPC自体が固まっちゃうんですよね;
    で、どうせAviUtlまで持っていくなら編集もしたいしよりカッコよくしたい。
    というわけで、編集してエンコまでしました。ローカル用なのに!w

    でもここまでやったらやっぱりモデラーさんと幸Pさんには見てもらいたくて
    動画作っていいですか?って聞いたら快く許可をくださったので、恐る恐るうpすることに。
    モデルさん未配布だし、ジャンルのこと全然わからないからすごい緊張しました;;

    でもうpしてよかったです(*´ω`*)
    BSRMMDerの何人か「このモデルさん誰っ!?かっこいい!!」って言ってましたし、
    自分が好きなものをそう言ってもらえるのは嬉しいですよねv

    ってかマジでカッコイイから。液晶に頭突っ込みたくなるレベルで。

    (…今の締切倒したら積んでるうたプリやろうっと←)
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やらないかウホッされたので HOME 使い方のご提案
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]