忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    足首ボーン打ったら骨折しやすい…ってのは随分前から知ってましたが、
    それだと横に骨折するだけのはずで何でつま先が上向いたり潜ったりするのかな
    って思ってたら、アガちんさんのボーナスステージモーションに同梱されていた
    リドミに以下のことが書いてありました。

    【注意点としましては足の大きさ(足IKからつま先のボーンのZ軸の距離)が
     3以下のものはそっくり返りやすく以上のものはめり込みやすくなりますので
    “フレーム位置角度補正”でXとZの位置を修正してください
    (小さい場合は0.8とかになります)】

    なるほど!

    つまり、足首ボーンは足の幅で骨折して、つま先ボーンは足の長さ(脚じゃなく)
    に影響されておかしくなるってことか!(鱗ポロリ)

    …原理わかっても直せないよ…orz

    私にはフレーム位置角度補正って使いにくいので、基本1フレームごとに直してます。
    でも足IKと一緒につま先IKまで打たれてたらかなり大変ですよね;
    足首ボーンはそうはいかないけど、つま先IKは回転中の沈み回避とか以外なら
    打たなくても何とかなるわけですし(そもそも足元ガン見なんてしない・笑)。

    モデル専用で作ってはいますが、どうしても他モデルで使いたい人もいるでしょうし
    それは絶対嫌だというポリシーがあるわけでもないのですよ。
    だって私の目的はもう達成してるし、俺得が他の人得になれば嬉しい。
    ただモデルが酷いことになるのは避けたい。つま先ボーン打ってなかったら多少の
    ブレは出るけどつま先が上がったり沈んだりするよか全然マシでしょう。
    というわけで、つま先は使わないことにしてます。消し忘れを除いたら…('、3_ヽ)_

    つま先IKを中心に回転させるときは一度打って消すんですが、よく忘れるんですよ;
    一回消し忘れあったら最後までズレちゃう;;←千本桜はそれで足元修正に苦労した。
    今回もあったよ…二箇所ほど。もう今更直すのも辛いのでこのままですが、
    足の大きさが違うとつま先が上がったり潜ったりするかも知れません。

    次は絶対に忘れないようにするんだ…
    勿体ないオバケが出るよー。
    何がってトレス被りで止めてしまうことですよ。

    私もモチベがかなり下がったので人のこと言えませんが、途中で「モデル専用
    モーションが作りたかったんじゃないか!同じモデルでトレスしてない限りは
    続行すべし。でないと後悔する」って気づいてからは気にならなくなりました。

    私が気にするとしたら、このりさん、ひそかしゃん、rayさんとは被りたくない
    ってぐらいかな。だってそれこそ勿体ない。折角四人も専属いるのに短くない
    時間を同じモーションに費やすなんて!だからこの辺りには「やる?やる?」
    って確認してます。それこそ始める前にね。

    まあ、相手が気にしちゃうかなー…という不安はありますけど;

    実際そんなコメントを最近見て「やっぱりそういう理由で止める人もいるのか
    …MOTTAINAI」って思ったばかりですし。それで後悔したりしないのかなあ…。
    私はちょっと諦めかけた時にフォロアーさんに「やれば良かったって後悔する
    ぐらいなら続けたほうが良い」って言ってもらえたけど、そういうこと言う人
    がいないのかな…うーん、やっぱり勿体ない。だって、何ヶ月も聴き続ける程
    好きな曲と好きなダンスに巡り会えるチャンスだってそんなにないわけですし。
    出会いを大切にしたいじゃない?
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    第10回MMD杯本選に参加してます HOME 余りにも進まなすぎて現実逃避
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]