忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    MMD始めてもうすぐ半年になりますので、ここらでTIPS的なことを少しずつ纏めていこうと思います。
    メインはモーションについてで、AviUtlに関しても少しは書くかな…でもAviUtlはこっちのが聞きたいわ!
    状態なので動画の乗算合成の仕方とか画像の回転のこととかホントに初歩的なことだけになりますが。

    尚、千本桜のトレスを始めた去年の11月当時でも全くMMDの操作がわからないという訳ではなかったので、
    MMDをDLしてきたよ!ここからどうすれば良いの?って方には余り役に立たないかも知れません。
    そういう方にはこちらの講座がお薦めです。



    基礎的なことを教えてくれている3まで全部見れば大体ポーズを取らせるのに必要なことがわかります。
    動きはポーズからポーズへの繋がりですので、モーション(どうやって動かすか)の基礎も理解できるはず。
    「いや、トレスがやりたいんじゃなくて流し込みしたいだけなんですけど」という方でも一度見ると良いと思います。
    例えばモデルに合わせて修正するにしてもどうやって動かして良いのか分からないと無理ですから。

    この工藤Pの【芋でもわかる〜講座】には三作目を作るときにものすごいお世話になりました。
    何しろ二作目をうpするまでは流し込みするだけ、せいぜい「ここはカメラに映さないようにしよう」って程度で、
    修正なんてろくにしてなかったんです…初投稿から一週間じゃそんなもんですよね?
    それでも、モーションやモデルを配布して下さっている方に申し訳なく、
    本当は削除したい気持ちで一杯なんですが、恥ずかしいと思える=成長した、と考えて成長記録に残してます。
    後、これから始める方に「これぐらいなら出来るわ」と思ってもらえれば良いかな、という思いもあったりします。

    と、話がそれた。

    難しいと思われがちなMMDですがポーズを取らせるだけなら1週間もあればわかるようになります。
    実際私の場合もアニキにポーズを取らせた三作目は初投稿から1週間後ぐらいです。
    ただし、自然なポーズ(動き)となると話は全く別で、そこら辺は各自自分で学んでいくしかない。
    自然に見せられるようになるまでどんだけ修行が必要なのかと考えると気が遠くなりますが、
    まあ趣味ですからね。嫌になったら止めれば良いし、やりたければ続ければ良い。
    私は今のところ自分の目標地点がまだまだ遠いので続けるつもりです。動かすの楽しいしね。
    自分の好きなモデルが自分のキー打ちで動くんですよ!これは絶対興奮する←

    長々と書くのもあれなので、今回はこの辺で。
    次回は、トレスを始める(モーション修正をする)前に知ってるとお得なことから始めたいと思います。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    2.れっつとらいMMD -ボーン- ① HOME 申し訳ございませんっ!oyz三
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]