忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    AviUtl使えるようになったよ!
    これ、前に手描き動画作ってるときも使ってたんですが、
    イマイチどころか全然使いこなせてなかったんですよ;fpsだって合わせられなかったし。
    正直、機能の10%しか使えてなかった気がする…。
    最終的にはムビメカ使ってましたしね。こっちの方が感覚で使えたので。

    ところが新しいPCを購入してWindows7にUpgradeされたらムビメカが別のものに;
    あれ?この機能ここじゃなかったっけ?ってかインターフェイス変わりすぎ!と
    散々悩んだ挙句、最終出力したものの画質もひどい。
    これは何とかAviUtlを使いこなせなきゃまともなものなんて出来ないぞ、と奮起して
    AviUtl講座のタグを辿ってきました。

    ある程度理解したかな、と思ったところで前の動画をこちらで編集してみたら
    すごい画質が上がってる…MMDの画面で見てるのとあんまり変わらないじゃないの。
    まあ、エンコしたら画質は下がったんですがね。この段階でもムビメカだと悪くなってたんで
    これだけでも大助かりですよ。今までは、どこで一番酷くなるのか分からない状態が、
    今は「エンコで悪くなる」ってわかったんですから。

    ところが。
    よしよし、これで動画作れるぞー。あのモーション貰ってこよう♪と喜び勇んでDLして
    モーション読み込ませてみたら…

    「あれ?最初の400フレームにモーション入って な い…orz」

    そうなんです。かんなさんのムッチムチ動画のモーションはムチムチしてる箇所(?)
    のみのモーションだったんです;
    そりゃそうだよね…最初のほうはモーションって感じじゃないもんね…orz

    でも諦めなかった。無ければ同じように動かせば良いじゃない。
    これならアニキを入れることも出来るしね!>筆頭は決定事項だった。
    チラシーンじゃなくてアニキ堪能シーンにしようず!と奮起したよ。
    奮起はしたけど…所詮、初心者。何が何やらさっぱりわからない。

    足を動かすのに足ボーンじゃ駄目なの?

    >>足IKボーンで動かすとしばらくして分かった。

    ポーズはやっと出来たけどここから腕を動かしたら碇槍が頭を貫通するよ!
    貫通避けても顔の前を碇槍が通過しちゃうよ!何も考えずにポーズ付けて失敗した!

    >>カメラ切り替えでごまかすことにする。

    碇槍を左手に持ち替えさせる(アニキの本気は左手だから)まではよかったけど、
    その後右手を動かしたら碇槍まで動いちゃうよ!

    >>1フレームごとに元に戻すことにした。面倒くさくて死ぬかと思ったorz

    カメラ動かしてみたら自然にアニキのわき腹に寄ってた。結果あんなに苦労した
    持ち替えが全く見えなくなった。

    >>費やした労力を考えるのはやめた。

    それでも余り動かさなかったお陰(?)でアニキ視姦はばっちり出来たお ^p^
    「ふつくしい…(うっとり)」と見つめ続けて進まなかったけどなw

    で、筆頭パートに移る。

    えっと、筆頭の6爪って出しただけじゃ握ってくれないのね。
    そりゃそうだ。6爪を全部握った状態と1本しか出してない状態じゃ握り方違うもんね…。
    でも、元動画は鞭なので手の動きが刀と合わない。
    修正しましたよ…必死で。
    最後のとこで逆向きに持ってたら恥ずかしいから、ちこっとずつ向きを変えて。
    意外にうpした動画じゃよくわからなくて俺様涙目だよ…orz

    後カメラモーションもDLしてきたんだけど、アリスとは頭身が大分違うんで使えなく、
    結局は背景AVIを映して似たようなアングルにカメラを置いただけでした。
    ただ、スピンのとこだけは補間曲線を完全にマスターしてないと難しいのか
    どうしても合わない。1フレームごとに合わせてもカメラの動きがカクカクしてしまう;
    仕方ないからちょっと引いたとこから映しました。せっかく綺麗なお顔をしてるのに;;

    ステージに関しては、
    同じステージはどうかなあ…ってか筆頭は専用ステージが配布されてるんだし、
    そっちを使おうと奥州競馬走竜戦ステージをDLしてきて、
    足元は「何でこのステージでキャメルスピンができんだよww」と思われるだろうから
    霧(PostFog)で隠しました。後、やっぱり雷効果が使いたかったのでそれも追加。
    そのせいで筆頭ひとりで漲ってるように見えます。実にかわいそうなことをした(棒)。
    最後は思いっきりどや顔にしたから許してくれ筆頭。

    後、この動画から差分を作るようにしました。
    このファイルにはこのエフェクトを付けて、こっちのファイルにはこのエフェクト、って
    感じで差分を作り、最後AviUtlで編集すれば楽ちん。もっと早くやっときゃ良かったよ。

    借り物モーションなのにえらい苦労した動画はこちら↓

    表情を褒めて頂けて嬉しい!これからも頑張ります!ありがとう!
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    SRオンリーとか流鏑馬とか HOME 二作目うpしたよ
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]