忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2017 . 12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    全親を抜いても足IKがZ軸方向に移動しないんですけどー!
    これってやっぱりセンター補助1にZ軸を反映させてるから?
    って思ってたんですが違いました。問題は足IK親の方でした!

    だから足IK親に移動を割り振っていたら問題ないんですね。納得納得。

    コピペするのに重要なのは「センター位置バイアス付加が使えること」。
    そうじゃないと全く同じ場所ではない限り、繋ぎ部分がアチャーなことになります。
    ただし、センター位置バイアス付加は全親と足IK親が入ってると使えません。
    (※ 移動を足IK親に担当させている場合は全親なし、足IK親ありでOK)

    私がそれを使ったのは千本桜だけで、その時のオテ式モデル(pmdのほう)には
    足IK親が入ってなかったので気づきませんでしたorz

    というわけでモデルさんから足IK親を抜いてみたところ…何か不思議なことになりました;
    どうしてー???ってTLで呟いてたら優しいマラカス先輩(綾鷹P)が教えてくれたので、
    ここにメモっておきますね。

    先ずPMDeで「全親・足IK親(両足)」をボーンタブから削除。
    その次に「センターと足IK(両足)」の親を「-1」に、変更します。

    a9c43cab.png







    これで普通に削除できます。別名保存をお忘れずに!
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    5. れっつとらいMMD -センター位置バイアス付加- HOME やらないかウホッされたので
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]