忍者ブログ
日々の呟きメイン。最近はMMDにどっぷり
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    Sherrie(名探偵ジャンル)、または沢月紫(他ジャンル)のHNで二次テキストを書き散らかしているオタクです。最近は”さわ”のHNでMMDも始めました。
    MMD投稿
    最新CM
    [02/14 本生]
    [01/24 yurie]
    ブログ内検索
    メール
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ※ 旧ブログから移行した記事です。

    MMDとはMikuMikuDanceの略で3Dモデル専用のプログラムです。
    製作者様が初音ミクを動かすために作ったのでその名前がついたそう。
    今では色んな方がモデルを作成していらして(ユーザーモデルと言います)、
    特にBASARAキャラの充実っぷりはすごいものがあります。
    元々がCGだからでしょうかね?でもヘタもタイバニも結構出てるしな…はて?(・ω・ )

    それはともかく、連休中はDLしてきたMMDをいじってましたv
    モデルさんは単体としては最愛のアニキです。
    CPとしては佐幸推しなのにどういうわけか単体萌えはまた別の話になるのですよ。
    アニキまじラブ。

    あ、向こう岸に渡ったわけじゃないのでご安心を!←

    ところでMMDをDLしたのは三週間ほど前のことですが、前のPCだとどうしても
    スペックの関係上出力できなくて、そのためにコンピューターを買い換えたのか!
    とかそんな根も葉もない噂が飛んでおりましたが…とんでもないっス。
    純粋に仕事ですお!
    高スペックにしないとどうしようもない状態になったんで買い換えたのです。You See?
    …買って必要ソフトをダウンロードして真っ先にやったのはMMD起動ですが
    それは本筋とは関係ないってことでよろしく。

    ところでMMDは手描き動画に比べれば作画がない分だけ楽なはずなんですが
    そんな単純な話ではありませんでした…どうにも思い通りにいかない。
    モデルをDLしてきて配布モーションを読み込ませれば動くは動くんですけど、
    それだけなのです。

    ステージって皆どっからゲットしてくるの?
    エフェクトって何?どう使えばいいの?
    カメラワーク…モデルの周りで荒ぶることしか出来ませんが何か。

    ってそんな感じで一進一退、ちっとも進まないのですよ;
    出来たものを見てみると、「うーむ」としか言いようがないし、
    モデルが素晴らしいのに活かしきれてないわー;;

    編集も同じく難関でして、AviUtlをDLしてきたけどさっぱりわからん。
    どうやら必要なプラグインがないようなんだけど、あるのは全部
    DLしてきたってのに他に何が必要なのよ!
    懐かしのMovie Makerに戻ってきたは良いけれど、Versionアップしたらしく、
    在るべきところに使いたい機能がないのです。
    後、エンコすると画質がひどく下がるしどうしたらいいの…_ノ乙(、ン、)_

    まあ、PCの画面では綺麗だからいっか、と諦めモードに入りました。
    そもそもDLしてきたモデルにモーション付けて思う存分視姦したかった
    わけだしな。それは叶ったから満足であります!

    一応、出来たものはこちら↓

    コメントくれた人の優しさに全俺が泣いた…!
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    二作目うpしたよ HOME 瀬戸内用和訳
    Copyright © 新だるだる日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]